まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

その後の消息

2010-03-06 20:52:59 | 仕事
3月6日(土)。

アビジャンには、2月22日(月)に無事着きました。マリと違って海沿いなので、ガーナの首都アクラと同じようにむわっとする蒸し暑さ。空港から出て、スイス熱帯研究所へ。こちらの所長はトーゴ人で、かなりの切れ者です。学生の指導に追われ、というか本当に追っかけられた状態で最後まで教えていました。ナイロビにいた間に続けた毎週一回のフランス語講座が効を奏して、ずっとフランス語で教えることが出来ました。昨年は学生も自分もお互い理解出来ない程度のフランス語でしたが、今回は、問題なく仕事することが出来ました。25日(木)の帰りの空港でも、チェックインやレストランで、アジア人なのに上手にフランス語を話せるね、と褒めてもらえたので、さらに自信が付きました。またなんとか機会を作って続けたいと思います。ナイロビ着は26日(金)。

3月1日(月)はナイロビ大学で会議と学生指導。膨大で複雑なデータをどうやって管理すれば分からない、とパニくっている女学生に、急いでデータベースを作ってあげました。感謝されるのは嬉しいものですが、あまりに感情のこもった長い感謝で恥ずかしくなり、お腹も空いていたので、そそくさと帰りました。

3月3日から5日まではエチオピアへ。デブレゼイトという場所に始めていきました。ここには、アジスアババ大学の獣医学部があります。学部長は40代でとても若く、つくばに6ヶ月ほど研修に来ていたことがあるそうです。ここでも熱心な学生を相手に指導、分析を頑張りました。短時間でリスク分析が完成したので、達成感がありました。

そして8日早朝にタンザニアのモシへ。どんな旅になるでしょうか。楽しみだけどちょっと休みたい今日この頃です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい~ (おゆき)
2010-03-07 07:22:26
>>>膨大で複雑なデータをどうやって管理すれば分からない、とパニくっている女学生に、急いでデータベースを作ってあげました。感謝されるのは嬉しいものですが、あまりに感情のこもった長い感謝で恥ずかしくなり、お腹も空いていたので、そそくさと帰りました。

パッと難問を解決して
ササッと去る・・・かっこいい~♪

凄いなぁ、努力が確実に実を結び
フランス語で講義が出来るまでに。
あ~その間 私・・何の進歩もなく
体重のみが成長しました(〒_〒)

たまには休憩が取れるといいですね。
日本は寒暖の差が激しく なんだかみんな鼻をたらしてる感じです。
返信する
僕も体重が。。。 (まっきー)
2010-03-08 05:18:00
いけないいけないとは思いつつ、土地土地の美味を追求せずにはおられない悲しい性。。。
下痢していても食べてしまいます。

思えば、ネパールでの2年間で、男性協力隊員の中では唯一太って帰国しました。来週日本に帰国しますが、日本に戻ったら毎日運動します。でも、日本酒が待っている~~。。。
返信する
日本! (ワンちゃん)
2010-03-15 13:16:05
ご無沙汰してます。
痩せたまきたじはまきたじではありません

ところで、今、日本に帰国中
今回は一人ですか

やっぱり東京には来ないのかなぁ・・・
返信する
africa y hokkaido (urara)
2010-03-16 00:13:54
Ha pasado tanto tiempo desde nuestro último contacto.

相変わらず飛び回っていて、お忙しそうですね。
・・・とすっかりご無沙汰していて申し訳ありません。
先日、本課からFAXされてきた疫学の講演会に、まっきーさんの名前を発見し、
思わずマーカーで強調して、所内回覧してしまいました(^^)
時間があれば、まっきー先生の講義を聴講にお邪魔しますです。
北海道方面にも所属するような話を風の便りに聞きましたが・・・
今年は、国外へ勉強に出ていた人々の帰国ラッシュで、
ちょっと刺激を受けています。

こちらもいよいよ春の定期人事の季節です。
どうなることやら解りませんが、
意義のある仕事がしたいと思う今日この頃です。
返信する
お久しぶりです! (まっきー)
2010-03-16 01:39:18
ワンちゃん、
メール送ります。これからよろしくね。東京にも行くよ。会えるといいね。

uraraさん、
お久しぶりです!もうずっと会っていないので、会えるといいですね!
北海道には行くことになりました。どのような形でご報告するのがよいのかなあと、まだ思案中です。。。
返信する

コメントを投稿