まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

風邪のリレー

2006-11-06 08:44:24 | 健康は大切よ。
11月5日(日)。

日本から帰ってきて、2つめの風邪。いつも子供が幼稚園から持ち帰り、子供が治ってきたと思ったら親の具合が悪くなる。これが2つ目で、この一ヶ月は、ずっと誰かが風邪をひいている状態です。

妻の咳がひどいので、今日の昼は僕があっさりトマトソースのパスタを作りました。作っていたら、どんどん頭が痛くなってきて、食事を終えたら今度は僕が寝込むことに。

今日は風が冷たく、買い物に行くのに今年初めてダウンジャケットを着ました。ああ、始まったよ。冬のエディンバラ。日が暮れるのも随分早くなりました。
しかし、この寒さだと言うのにまだ花火大会をやっているので、うるさくて寝られません(現在夜の11時半)。↓
http://www.istc.org/sisp/index.htm?fx=event&event_id=20623

でも、子供の具合が悪いよりは、ずっと気が楽ですね。明日からまた幼稚園に連れて行くけど、頼むから次の風邪はまだ持ってこないで欲しい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニアニ)
2006-11-06 10:54:29
うちも同じです。
長男が保育園で貰ってきて、次男そして親へ。
先週末、長男が咳をし始めて、昨日ぐらいから僕ものどが痛くなってきました。
健康第一です!!
返信する
Unknown (ちこ)
2006-11-06 11:21:43
今日、うちも一家で受診します。
もうダウンが登場するんですね。
寒い中の花火って、うるさそうだけどなんだかきれいそうな気がします。
でも病気の時はやっぱりうるさいですね><
お大事に☆
返信する
お大事に (まっきー)
2006-11-06 19:04:03
アニアニさん、ちこさん、
お待ちしてました。
けど、そちらも風邪なのね!
早くよくなりますように。

うちは、なんとかみんな学校、幼稚園に行けました。
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-11-06 19:45:59
Takは、まだ半袖で学校にいってます。
でも、6時前に学童に迎えにいくと、もう真っ暗。
できれば明るいうちに迎えにいってやりたいなあ…と思います。
保育園では、暗くなってからのお迎えの子供もたくさんいたのに、学童では、5.6人だけなのよ。

うちも今日はトマトソースのパスタだったよ。
中身はツナ、大豆、マッシュルーム、いんげん。
パスタって、簡単でいいよね~~

子供の病気をもらってしまうのは、ほんとにキツイです。でもおっしゃるとおり、子供の具合が悪いよりはほんとに気が楽。全くです。
お大事にね。
返信する
Unknown (まっきー)
2006-11-07 05:39:34
そうだね。
これから冬至までさらに日が短くなるので、なおさら思うよね。
でも、頑張って。きっと暗くなってからの帰り道も、それはそれでいい思い出になるよ。

今日はお陰さまで頭痛がとれ、無事仕事できました。
返信する
うちの旦那は・・・ (おゆき)
2006-11-07 16:42:17
もう、1ヵ月以上咳をしてます
(受診して薬も飲んだのに・・・と…( ̄。 ̄;)ブツブツ)
風邪は万病の元と言うから
軽いうちにやっつけたいですね!
お茶類(紅茶でも日本茶でも)でうがいするといいとか。
私は風邪かな?と思ったら生姜紅茶を飲みます。
TAKAMIは岩下の生姜を食べてたんじゃなかったかな?
冬の間 無事に過ごせますように。。。。
返信する
かぜと喘息 (なおみ)
2006-11-07 17:12:18
5歳の息子は喘息もちで、先日夫がひいたカゼがうつりました。
発作おきましたね。しかも強い発作。

夜間の救急病院に受診し、翌日はかかりつけ医に受診。
昨日は、保育園から職場に「発作です。迎えにきてください。」と電話。
再度、受診しステロイド吸入薬も処方されちゃいました。
喘息っ子にはカゼはかわいそう。
天馬君もかぜには注意してね。
返信する
Unknown (まっきー)
2006-11-07 18:19:47
おゆきさん、
そうですね、生姜がいいですね。生姜入りのミルクティー、やってみます。体が暖まりますね。
なおみさん、
すごく分かるよー。うちも、そういうのの繰り返しです。繰り返しで一年以上やってます。
辛そうで、こっちも辛くなるね。どうか、お大事に。
返信する

コメントを投稿