まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

今日は霧。

2006-06-10 10:00:53 | エディンバラの見どころ
6月9日(金)。

またまた写真を撮ってなくてごめんなさい。
今日はカメラ持ってたんだけど、霧でした。それでも撮れば良かったんだけど、忙しすぎた。もう、とにかくウガンダまで間がない。でも、週末はオフしたいです。ワールド・カップも始まっているのに!とにかく休む。休めるかな?

今日は、予定のミーテイングがなくなってしまい、大打撃です。政府の鳥インフルエンザの緊急会議とぶつかってしまって、教授達が戻ってこなかった・・・。6月20日にはウガンダ入りするのに、計画が全然整っていないんですわ。一人いろいろ読んでは自分で詰めてるんですが、時間がない。のに作業が多すぎる。やっぱり、まだ素人の学生には、基礎知識が未だに足りないので、大変なんです。大体ベテランでも大変なのに。

もう一つ、ウガンダ北部とスーダンとの国境付近で、2種類のアフリカ眠り病が発生していて、緊急の研究チーム(といっても皆顔見知り)が僕とほぼ同時にウガンダ入りするので、車とドライバーの確保(予算と人の取り合い)の仕事も入ったので、慌しいのです。こういう慌しさは大好きなんですが。これまで、その2種類の眠り病の病原体は、地理的に住み分けされていたので、違った対策を取っていれば良かったのですが、これらの範囲が移動して、重なってしまうかも知れないのです。それは、いろいろ大変なことなんですわ。

しかし、空手はしっかり行きました。忙しければ忙しいほど、他に集中できるものが必要です。今日はなかなか内容も濃く、水曜から全身筋肉痛ですが、特に腹筋をさらに鍛えました。腹はすっかり引っ込んだけど、どうして腹回りの脂肪って、こんなに根強いのかね?触ると中身は筋肉が割れてるんだけどね。

練習が終わって帰ってくる時、辺りは暗くなっているのに、街灯の光が街中を覆っている霧に反射して、これはこれでまたエディンバラを、神秘的ないい雰囲気にしているのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urara)
2006-06-10 16:19:43
相変わらずに、慌しく毎日を過ごされている様ですね。

私も渡航準備に追われてバタバタしています(遊び計画だけどね)。

全行程、自分でプランニングするのは初めてなので

結構大変ですがそれはそれで楽しんでます。



そして、重なる時って仕事もプライベートも一気に忙しくなりますよね。というか自分で忙しくするのかもしれないけど・・・その方が俄然頑張れるのも事実なんですよね。何とかやりくりしてこなせるんだな~。



ウガンダ行き、色々はらんでいて大変そうですが

また遣り甲斐アップな印象も受けました。

まっきーさんの日記を読んでいると、こちらも不思議とやる気が湧いてきます。

オロナミンCな感じで、頑張ってくださいね~。
返信する
旅行、楽しんできてください。 (まっきー)
2006-06-11 07:33:59
uraraさん、

そうですか、旅行ですか。

誰かと行く旅行もいいけど、一人旅はいいですよね。あ、一人旅とは限らないか。僕も、自分であれこれ考えながら予定を立てるのが大好きです。予定を立てるときに自分で調べるので、想像も沸くし、だんだん旅行してるぞっていうモードになるんだよね。

旅先で出会った人から、他の地域の話を聞くのも楽しい。それでそこに行ってみよう!ってことにもなるしね。



あー、いいなあ。楽しそうだなあ。僕もなんとか間に合わせよう。しかし、いつも思うけど、uraraさんの表現力はいいですね。オロナミンCな感じ。なんかよく伝わるね。
返信する
私生活 (hawk)
2006-06-11 19:13:47
まっきーさんは 外国へ行かれてからもう長いのですか

お考えは 日本的ではなく

イギリス人や何かの考え方ですね

私生活や趣味をキチンと割り切り

大切にする



日本は仕事第一というか

仕事がすべてで

なかなか まっきーさんのようにできません

ほんと見上げたものです
返信する
疲れ (まっきー)
2006-06-13 07:18:57
hawkさん、

どうも、コメント有難うございます。お褒めの言葉も有難うございます。

僕は以前ネパールに2年、そして今、イギリスに来て2年ですが、やはり環境の影響は大きいと思います。

こちらで、大学院生のための、時間管理についての選択講義を受けた際、一番効率的な時間管理の方法を習いました。

その他、他の学生や友人、指導教官を見ていても、皆夜や休日はしっかり休んでいる。その代わり、会議とか、講義とか、集中力がすごいです。すごく仕事や頭の回転が速い。夜中までやって翌朝疲れが残っていると、とてもじゃないけどあの回転の速さには付いていけないのです。

それから、頭脳や、精神的に疲れが残っているとき、ちょっと無理してでも空手に行くと、ストレスがなくなって、次の日のパフォーマンスに影響しないんですよね。試してみて今の形になりました。でも日本なら、遅くまで仕事してもパフォーマンスは落ちないのかな?実はそれが心配で帰るのが怖い、というのもあります。どうなることやら。
返信する

コメントを投稿