まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

やっぱりこういう運命

2005-03-10 04:40:19 | 音楽は心の泉
イギリスでは音楽活動はしないつもりだったのに・・・。

気が付いたら来週ライブをすることになってしまいました。
エディンバラ大学日本研究学科?主催の、「春の祭典」だそうです。実はあまりにも急に話が進むので本人もよく分かってない・・・。

写真は「日本昔話」のリハーサルの模様です。
真ん中で篠笛を吹いているのは、外国から見た日本文化を研究している博士課程のゆりさんです。
一ヶ月ほど前、息子を連れた買い物帰りの妻が大変そうだからと声をかけてくれ、3階の部屋まで一緒に買い物袋を持って上がってくれたのが妻とゆりさんとの付き合いの始まりで、気が付いたら僕も巻き込まれていたという感じ。
左端は、一応日本国籍エディンバラ在住のサム、右端は彼の奥さんでフルートのサリーさんです。

日本文化に興味を持つ各国からの学生やエディンバラのお客さんたちに、日本の曲はどのように感じられるのでしょう?

昼間はちゃんと勉強してますからね。
あしからず。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~~ (TAKAMI)
2005-03-10 09:59:36
日本昔話って??

日本の歌、この際いっぱい歌ってください。

私、かずみちゃんとまゆこちゃんと3人で、

日本の歌やってます。

「ふるさと」や「赤とんぼ」ぜひギターで歌ってください。ホント、泣けるよ。
返信する
それは素晴らしいことだ。 (まっきー)
2005-03-11 01:31:22
そう言えば、以前はよくTAKAMIさんがやっていた、「かもめかもめ」は大好きでした。独特の世界に引き込まれるあの感覚・・・。あれは不思議な歌ですね。



実はみんなで「ふるさと」も「赤とんぼ」もやっていたんだよ。本当にいい歌だ。Samは日本を12歳で離れたので日本語もあまり話せないけど、「赤とんぼ」はよく覚えていた。



日本昔話は、ぼうやー、良い子だねんねしなってやつ。結構いいんだよ。
返信する

コメントを投稿