まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

イチゴつきクリスマス・ケーキ

2006-11-10 07:20:20 | 異文化
11月16日(木)。

今日は、オランダ人のシッツェという友人と、9月からうちの大学で動物行動学の修士を学ばれているIさんと、外で食事してきました。行ったのは、町の中心部のベジタリアン・カフェで、僕はラザーニャ。ワインを一本シェアしました。

特にシッツェとは、定期的に会っては、お互いの近況を話しまくる間柄なので、今日もかなりしゃべって来ました。

シッツェは環境関係の仕事をしていて、よくいろいろな国に出張しています。大学生のときには、一年間早稲田大学にもいたので、日本語もまあまあ上手です。

今日、異文化の話題になったとき、彼が笑いながら一つ僕たちに質問しました。
「日本のクリスマスでは、なんでケーキにイチゴが乗ってるの?だって、イチゴは春出来るのが普通でしょう?」

外国人は、いつも答えに困る質問をします。多分、僕もどこかで困る質問をしているのだと思うけど。

みなさんだったら、どう答えますか?ちなみに僕は、日本人は、イチゴショート・ケーキに特別な思い入れがあるのだと。あれがなんと言っても一番ハッピーな組み合わせなんだよ、と力説しました。全然説得力がないですね。