町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

司法書士不要論

2023年12月07日 16時20分48秒 | 雑感
町田・多摩の司法書士・行政書士の宮下です。



【司法書士が信用してないワード3選】

①付き合いのない仲介さんからの「権利証確認してます!」のハツラツとした屈託のない掛け声
→責任取るのは司法書士なので司法書士が確認します。
 写しを送ってください。

②相続放棄しました。
→たいてい遺産分割協議書で相続分の放棄してるパターンです。
→なんなら相続人間で口頭で話してるだけだったりします。

③また依頼するから安くして?
→二度と依頼は来ません。毅然とした態度で正規報酬を請求します。








明日は決済が2件。

決済は月に2、3件しかないのにたまにこういうことが起こります。

スタッフに協力してもらって乗り切ります。


ちなみにウチは司法書士は僕だけです。

理由は簡単で、決済が少ないから。

司法書士いたら相談し合えるし楽だな~とも思いますけど、知り合いの司法書士に相談すればたいてい解決します。

一時期、司法書士募集してましたが、今はやめました。

正直、決済多くなければ司法書士1人でいい。

会社法人関係の登記も多いので、その点で司法書士欲しい~と思うことはあります。


司法書士1人だと病気とかの時詰むでしょ?という心配をしてましたが、コロナになってもインフルエンザになっても問題なかったので、司法書士不要論が僕の中で派手に勃発しました。

入院とかなら話は別ですけどね。

ただ、これから年を重ね入院等が必要なことも出てくるでしょうし、なにより町田・多摩エリアで家族信託(民事信託)を積極的に広めていきたいので、今の体制では手が回らない。
なので、いろいろ考えてます。

乞うご期待。












円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕呪われました | トップ | 2大サンタ »
最新の画像もっと見る