町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

銀行を信用するな

2020年04月10日 17時52分44秒 | 後見
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




いや~司法書士としてはなかなかのタイトルですよ。笑
銀行と提携している司法書士にはできない芸当です。

ただ、僕は銀行から仕事もらってないのでできます( `ー´)ノ



さて、現在、後見人に就任した方の財産の調査をしているんですが、これがまぁ頂けない感じです。

本人の財産を調べていると、誰もが知っている信託銀行で投資信託やら遺言信託やら死因贈与やらいろいろやっていて、ん~?ちょっとおかしいな・・・と思ってたんです。



こんな複雑なこといろいろやるか普通・・・

本人はまぁしょうがないけど、家族も知らないって言ってるし・・・




財産は比較的多く持っている方なので、たぶん”狙われたな”と思い、これはずっと手数料も取られ続けるし本人のためにならないので解約をしようと思ったわけです。

そして、なによりも不可解なのが、後見申立ての数か月前に契約している商品があったりして、これは搾取されていると確信しました。
というか、もはや犯罪の匂いがしました。



そこで、念のため裁判所と家族にも解約する旨の確認を取ったわけですよ。

んで、銀行窓口に行って1時間くらいかけて解約手続きをしたら最終的に銀行側のミスで解約手続きができなくて、その日は一旦事務所に戻り、後日担当者が事務所に来て解約手続きを1時間くらいやって無事に終了し、あとは後日手続きが完了するのを待つだけだと思っていたら、銀行担当者の上司から電話が・・・




銀行:
今回の解約の件ですが、投資信託の〇〇という商品は解約できますが、その他の商品は解約できません。今回ご契約いただいている商品は死因贈与と紐づいた商品になっておりまして、死因贈与は解約できないので、それに伴って投資信託も解約できない規定となっております。お時間を頂いたのに申し訳ございません。



いろいろと意味不明~。笑
というか解約手続きに費やした時間返してくれ!まじで!


ミヤ:
ちょっと意味がわからないです。
そもそも後見申立て前に契約をしている商品があることがおかしいです。
〇〇さん(本人)が本当にやりたいと希望したのかこちらは御行を疑ってます。
〇〇さんが、本件のように解約不可の謎の強制力を持った商品を契約するとは到底思えませんし、家族も知らないというのは尚更怪しい。
〇〇さんは財産を比較的持っている方なので搾取しようとしたとしか思えない契約内容です。ちょっとこれはヒドいですよ。




はい、言ってしまいました。
いや、これは言わなければいけない。

もともと僕は”お金で人を判断する銀行”が好きではないので(偏見がスゴイ。)、それが今回余計増しましたね。

今回の件も、担当者に疑問を投げかけたところで、俗に言う”大手”は担当者ベースでは何もできないですし、”決まりなので”という僕の嫌いなワードを言われて終わりなので、とりあえず解約はしない方向でこのままいくことになりました。

まぁ泣き寝入りです。

これだけは確実に言える。


銀行を信用するな










弊所HP↓
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
 ~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
 信託Q&Aなども定期的にアップ中です。






~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
 HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できるんかいっ!!! | トップ | コントロール幻想 »
最新の画像もっと見る