町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。
先生ならどうしますか?
相続・家族信託のご相談の中で特に聞かれることが多いです。
信託だけでいくのか
任意後見も利用するのか
法定後見で対応するか
遺言書は作成するか
二次相続対策は?
有価証券や投資信託は解約した方がいいのか
生前贈与をするのか
保険は活用するか
などなど・・・
わからないですよね。
そしていざ方針が決まっても、じゃあその内容はどうするのかという壁にぶつかる。
専門家でも絶対的な答えなんて出すことはできません。
少なくとも僕には絶対的な答えは出せない。
何が正解なのかなんてわからない。
家族構成や家族関係、経済状況や身体的・精神的諸条件によって答えは違ってくる。
ただ、当たり前かもしれませんが、やった方がいいことはやったほうがいいし、やらない方がいいことはやらない方がいい。
だからそれがなんなんだよ、って話にもなりますが、それは個々人の専門家が勉強して経験して、他士業と協力して導くしかありません。
だから勉強はやめてはいけないし、僕自身も信頼のできる専門家と出会う必要がある。
法律や制度もどんどん変化していきます。
それらを知らないことで依頼者に迷惑をかけてしまう事だけはプロとして絶対にしたくない。
勉強の時間をどう確保するかが今の課題です。
また、”司法書士目線での回答”と”僕個人としての回答”は必ずしも一致はしない。
司法書士的には〇〇〇ですが、まぁ僕だったら△△△でやっちゃいますね。
みたいな会話は結構あります。
HPやブログでは書けないような方法は、まぁあるよね。笑
まぁそういった部分はまずAIでは対応できないでしょうね。
先生ならどうしますか?
考えさせられる質問です。
弊所HP↓
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~
民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
信託Q&Aなども定期的にアップ中です。
~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com
民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~