町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。
社会で生きていく中でマナーは避けて通れません。
各分野においてその内容は異なると思いますが、新社会人は「社会人としてのマナーを身に付けろ」と怒られ飽きた頃でしょうか。
ところで、マナーってなんでしょうか?
ぜひ上司に聞きたいところですね。
僕らビジネスパーソンに必要なのは「ビジネスマナー」です。
マナーとは、その世界での”常識”に近いもののような気がします。
全員がマナーを身に付けることで、その世界の秩序が保たれる。
マナーという”配慮・心遣い”をすることで、人間関係が円滑になる。
なるほど、じゃあとにかくマナーを徹底すればいいんだな。
・・・いやいや、本当にそうなの?
世の中には溢れんばかりの”マナー本”が出版されていますが、そんなマナーマナー言ってる時点でマナーがなってないと思うのは僕だけじゃないはずです。
さて、ビジネスマナーにおいては「言葉遣い」「名刺交換」「取引先との飲み会」など多くのマナーを学んでいくと思います。
しかし、僕はこれらのマナーに関して「必要あるか?」と疑問に思うことが多々ありました。
そして、マナーを守ることが決して”良い事”とは限らないと個人的に結論付けました。
例えば、パッと思いつくので言うと・・・
「了解しました」は目上の人には使うな。
➡使ってます。もちろん全員にというわけではなく使い分けます。
名刺交換の時は相手の名刺より下にして出せ。
➡普通に気にせず出します。つか、その相手もそのマナーを守ろうとすると最終的に地面に激突します。
一方で相手の名刺を受け取ってから、自分の名刺を出す人もいるので、もはや名刺交換のマナーは乱れています。マナーがある故に乱れています。こうなるとマナーってなに?ホワッツマナー?
メールでは「!」や「?」を使うな。
➡多用しませんが、普通に使います。調子がいい時は顔文字も使います。
返信してもらう返信用封筒のあて名に「行」を記載しておく。
➡記載しない。
こちらから送る書類を事務所に返送してもらうような場合ですね。返送する相手は「行」を斜線で消さなければいけないので、その手間を1つ作っているだけと思ってます。返信用封筒に「行」を記載しないことで「こいつマナーなってねーな」と思われても構わないです。笑
乾杯の時はグラスを相手より下の位置で乾杯しろ。
➡いや、もうどうでもいい。笑
これで不快になるような相手なら二度と飲みたくないです。
飲み会なんだから楽しくやろーぜ\(^o^)/
全部初歩的なものですが、パッと思いつくのでネタになりそうなのはこんなところでしょうか。
マナーを守ることで、気持ちが伝わりずらかったり、物事の流れに”詰まり”が生じることがあると感じます。
逆に、マナーを破ることで親しみを持ってもらえる効果も生じるので、そこの使い分けは見極めながら行う必要があると思います。
但し、やはりベースとしてはマナーの知識は一定レベルでは必要だと思ってます。
マナーの基礎を知った上でマナーを守らないのはいいですが、単にマナーを知らない状態はよろしくありません。
それはただの非常識になりますから。
まぁ、傍から見たらマナーの基礎を知った上で破っているのか、単にマナーを知らない人なのかの区別はつかないので難しいところではありますが。
マナーを”守る”のではなく、マナーを”使いこなす”のが大事なのかなと思います。
前にファミマでもらったのが財布の中に入ってました。
嫁に見られたら大変なことになります。
弊所HP↓
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~
~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
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FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com
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社会で生きていく中でマナーは避けて通れません。
各分野においてその内容は異なると思いますが、新社会人は「社会人としてのマナーを身に付けろ」と怒られ飽きた頃でしょうか。
ところで、マナーってなんでしょうか?
ぜひ上司に聞きたいところですね。
僕らビジネスパーソンに必要なのは「ビジネスマナー」です。
マナーとは、その世界での”常識”に近いもののような気がします。
全員がマナーを身に付けることで、その世界の秩序が保たれる。
マナーという”配慮・心遣い”をすることで、人間関係が円滑になる。
なるほど、じゃあとにかくマナーを徹底すればいいんだな。
・・・いやいや、本当にそうなの?
世の中には溢れんばかりの”マナー本”が出版されていますが、そんなマナーマナー言ってる時点でマナーがなってないと思うのは僕だけじゃないはずです。
さて、ビジネスマナーにおいては「言葉遣い」「名刺交換」「取引先との飲み会」など多くのマナーを学んでいくと思います。
しかし、僕はこれらのマナーに関して「必要あるか?」と疑問に思うことが多々ありました。
そして、マナーを守ることが決して”良い事”とは限らないと個人的に結論付けました。
例えば、パッと思いつくので言うと・・・
「了解しました」は目上の人には使うな。
➡使ってます。もちろん全員にというわけではなく使い分けます。
名刺交換の時は相手の名刺より下にして出せ。
➡普通に気にせず出します。つか、その相手もそのマナーを守ろうとすると最終的に地面に激突します。
一方で相手の名刺を受け取ってから、自分の名刺を出す人もいるので、もはや名刺交換のマナーは乱れています。マナーがある故に乱れています。こうなるとマナーってなに?ホワッツマナー?
メールでは「!」や「?」を使うな。
➡多用しませんが、普通に使います。調子がいい時は顔文字も使います。
返信してもらう返信用封筒のあて名に「行」を記載しておく。
➡記載しない。
こちらから送る書類を事務所に返送してもらうような場合ですね。返送する相手は「行」を斜線で消さなければいけないので、その手間を1つ作っているだけと思ってます。返信用封筒に「行」を記載しないことで「こいつマナーなってねーな」と思われても構わないです。笑
乾杯の時はグラスを相手より下の位置で乾杯しろ。
➡いや、もうどうでもいい。笑
これで不快になるような相手なら二度と飲みたくないです。
飲み会なんだから楽しくやろーぜ\(^o^)/
全部初歩的なものですが、パッと思いつくのでネタになりそうなのはこんなところでしょうか。
マナーを守ることで、気持ちが伝わりずらかったり、物事の流れに”詰まり”が生じることがあると感じます。
逆に、マナーを破ることで親しみを持ってもらえる効果も生じるので、そこの使い分けは見極めながら行う必要があると思います。
但し、やはりベースとしてはマナーの知識は一定レベルでは必要だと思ってます。
マナーの基礎を知った上でマナーを守らないのはいいですが、単にマナーを知らない状態はよろしくありません。
それはただの非常識になりますから。
まぁ、傍から見たらマナーの基礎を知った上で破っているのか、単にマナーを知らない人なのかの区別はつかないので難しいところではありますが。
マナーを”守る”のではなく、マナーを”使いこなす”のが大事なのかなと思います。
前にファミマでもらったのが財布の中に入ってました。
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