情報科作業日誌

高等学校情報科での毎日の作業記録です

新型インフルエンザと情報

2009年08月27日 | 校務
新型インフルエンザの流行がだんだんと本格的になってきたようです。

隣接する市のH高校でも学級閉鎖となっているようで、本校への感染もいつおきても不思議ではありません。

明日から学校が始まるにあたり、保健室からの要請もあり、Webサイトのインフルエンザ情報を新学期仕様に書き換えるとともに、治癒証明などもサイトから入手できるようにしました。

とある国では、教育をつかさどる国の機関が自習を想定してビデオ教材などを作っているところもあるようですが、確かに自宅学習中にネット等で授業の情報を受けることができたら、とも思います。冬に向けて、どのように感染が広がっていくかがわかりませんので・・・。

学校教育とネットの利用を一般の教員が考える良い機会にもなるような気がしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。