アンケート実習の「調査実施」の授業がありました。
昨日、ホームルームに行って全員にわざわざ確認をしていたにも関わらず、調査の準備ができていなかった班が複数あったことがびっくりしました。確かに、休み明けなので気が緩みがちなのは否めないのですが、近年まれにみる状況です。
調査がしっかりとできなければ、しっかりとしたデータが集まらないため、内容がなくなってしまい、発表ができなくなるのは言うまでもありません。そのため、随分と生徒への働きかけをしてきたのですが、このような状況になってしまい非常に残念です。今回の「アンケート実習」は第3回考査の代わりとしていますので、非常に大きなハンディとなってしまいます。
いずれにしても、プロジェクト学習ですから自分たちでしっかりと失敗を取り戻さなくてはなりません。私はほんの少しだけ口を出しますが、ぐっとこらえて手伝うことは基本的にはしないことにしています。生徒の「問題解決学習」で先生が「問題を解決」してしまったら授業にならないですよね(^^;
「何とかなるだろう」は通用させないようにしています。自分で解決しなければ、恥をかくのは自分です。周りからサービスされることに慣れてしまっている生徒にとっては、これも長い目でみればいい経験だと私は思っています。
見事、今後に失敗を挽回して欲しいと思ってやみません。
昨日、ホームルームに行って全員にわざわざ確認をしていたにも関わらず、調査の準備ができていなかった班が複数あったことがびっくりしました。確かに、休み明けなので気が緩みがちなのは否めないのですが、近年まれにみる状況です。
調査がしっかりとできなければ、しっかりとしたデータが集まらないため、内容がなくなってしまい、発表ができなくなるのは言うまでもありません。そのため、随分と生徒への働きかけをしてきたのですが、このような状況になってしまい非常に残念です。今回の「アンケート実習」は第3回考査の代わりとしていますので、非常に大きなハンディとなってしまいます。
いずれにしても、プロジェクト学習ですから自分たちでしっかりと失敗を取り戻さなくてはなりません。私はほんの少しだけ口を出しますが、ぐっとこらえて手伝うことは基本的にはしないことにしています。生徒の「問題解決学習」で先生が「問題を解決」してしまったら授業にならないですよね(^^;
「何とかなるだろう」は通用させないようにしています。自分で解決しなければ、恥をかくのは自分です。周りからサービスされることに慣れてしまっている生徒にとっては、これも長い目でみればいい経験だと私は思っています。
見事、今後に失敗を挽回して欲しいと思ってやみません。