情報科作業日誌

高等学校情報科での毎日の作業記録です

新年会

2007年01月05日 | 大学
大学の先生方と、大学での講義の打ち合わせも兼ねて、新年会を行いました。

非常に刺激的な時間をすごさせていただきました。
大学の先生方とお話しをすると、普段知ることができないいろいろな角度からの話をお伺いすることができ、とてもためになります。

とりわけ感じたことは、高校と大学、また、大学や高校どうしでも、授業や講義を公開し、互いに刺激し合い高めあっていく必要性です。

私も、大学や他の高校の先生方に刺激を与えていけるような授業や講義を心がけて行きたいと思います。

情報デザイン講習会

2007年01月05日 | 研究会・学会
ご厚意により、神奈川情報部会の、情報デザイン講習会におじゃましてまいりました。

大学の授業のご紹介として、東京工科大学メディア学部の若林教授にお話しを頂きました。大変興味深く、とても勉強になりました。

その中で印象に残ったことは、
大学の講義の中で、論理で説明できるように「なぜ~というようにしたのか」を重視していること、いかにしてわかりやすく情報をまとめていくかという論理性を重視していることです。

私自身は、「情報デザイン」のデザインという部分にあまりこだわりすぎると、逆に美術の領域に入ってしまい、情報という教科としての目的から外れていってしまうではないか、という思いがありましたが、逆に、デザインというものを通じて問題解決を行っていることがわかり、やはり「情報」としてやるべき内容を再認識いたしました。

その後の研究協議も、大変参考になり、神奈川の先生方の熱心さをひしひしと感じたひとときでした。

神奈川の先生方、どうもありがとうございました。