情報科作業日誌

高等学校情報科での毎日の作業記録です

PTAの方々へのパソコン講座

2006年02月18日 | 校務
今日は午後にPTA主催のパソコン講座があり、そのお世話をさせていただきました。

「目からウロコのパソコン教室」というリクエストだったので、何を行おうかな、と思ったのですが、時間も1時間少し、ということもあり、かつ、おいでになるPTAの方々のスキルがわからなかったので、インターネットの「情報検索」と、昨年のセーフティで行ったメールウイルスなどについて行いました。

それにあわせ、ゲストアカウントとその設定を午前中に行いました。
本校にはユーザ管理ソフトのUT@SCHOOLが入っているので、グループポリシーなどを上手にかみ合わせれば、ユーザー作成とセキュリティ等の設定は非常に簡単なのですが、今回は、ちょっと気合いを入れて、BlackJumboDogでメールサーバーを立て、OutlookExpressにてローカルメール環境まで作成しました。
メールが関係すると移動プロファイルをつくったり個別設定がはいってくるので、40台設定するのに2時間くらいかかってしまいましたが、できるだけリアルに、わかりやすくなればよろしいかな、と思った次第です。

講習自体は、前半の「検索のコツ」でちょっと長引いてしまったので、後半のモラル部分はちょっと薄くなってしまいましたが、おかげさまで、少しは喜んでいただけたかなと感じています。また気軽に声をかけていただければ、と思っております。