萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

scanch! scanch! scanch!!

2010-04-24 16:20:49 | プチ萌え
本当にたまたまmedia playerをただただ流しっぱなしにしていたら、すかんちの懐かしい曲がかかりだした。それはYOU YOU YOUという曲。
YOUYOUYOU

この曲はある年代の人達にはあるテレビ番組のテーマ曲として浸透しているらしい。僕には単なるとても素敵なギター協奏曲だけど。。。
そこでYOU TUBEですかんちを掘り出しながら過ごし、すかんちにまつわる色々なことを思い出した。

Album Opera 私はこの中の「仏壇返しにはかなわない」を聴いてすかんちにのめりこんだ。アルバムを逆に辿り、1stまで戻り、またoperaまで戻ってくることを繰り返しながら、ローリーのguitarに心酔していった。shima-changのbassを弾いてみたいと思った。そのあとのアルバムGOLDでPOPS全開。ダブルチョコレートで妄想劇の再爆発!歌詞や声は芝居がかっているものの、ローリー寺西という人間にものすごい興味をもった。
オタクという形容詞がいいのかわからなかったが、ギターの音の多彩さ、ブライアンメイを始め多くのギターリストに怒られっぞ!と注意したくなるようなマニア度なのだ。家が電気屋だからエフェクターを自作していたというから驚きである。
ただすかんちはローリーの声域のせいか半音下げのチューニングがお決まりで、チューニングをしなおすことがとても億劫だったのを覚えている。 LDのLIVE OPERAを買い、カラオケのモジュールのついたLD playerで半音あげてよくベースを弾いていた。
一番の代表曲は恋のマジックポーションであろうか。なんといってもギターサウンドが格好いい!
恋のマジックポーション
ベースで一番好きなのは、OPERAの中のThank youという小畑ポンプ作詞作曲の曲の中のshima-changのベースラインが特に好きだった。
thank you

すかんちの個性が爆発したのは、奥田民生の「人の息子」のカバーだったろうか、ユニコーンが恋のマジックポーションを弾いたりしている映像も見つけた。
ユニコーンの恋のマジックポーション

すかんち、ユニコーン、PUFFY、スピッツ、ウルフルズ なんだかとってもいい時代だった。
ローリーがフライングVを弾いている映像も見つけた。
21世紀のlovers
動画の埋め込みは初めてなのですが、プレビューでは成功するのに。。。。上手く貼り付かない。。。。
また頑張ります!


youtubeは埋め込みではなくて共有にすると記事になります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 21世紀のラヴァーズ - 21st C... | トップ | すかんち SOS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿