萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

子供の作品展にでかけてきたら・・・・

2010-11-28 07:55:29 | お出かけの記録
11月27日の土曜日、幼稚園では児童の今まで描いてきた絵の展示会というのが開かれたので家族で観に行ってきました。息子はなんだか幼稚園の茶道教室に入っていて、そのお茶会のお手伝いもするというので、まずはお茶を頂きに向かいました。

お茶会はちょうど屋上の場所に机と椅子が並べられ、(正直”道”の付くものに造詣が深くないので。。。)茶筅(ちゃせん)をもって行き、茶菓子を配り、
のような茶釜でお湯が焚かれていて。。。


こんな感じの柄杓のようなもので抹茶の粉の入った茶器に・・・・


お湯をインしていました。

児童らは茶筅を配ったり、お菓子を配ったり、



先生のお教室で習っていて、お手伝いに来てくれたおねえちゃんやお兄ちゃんがお客様にお茶の点て方の指導をしていました。かなり強力にやらないと綺麗な泡にならない。
家内の点てたお茶が褒められていました。それがこれ。



結構な御点前で。。。。と器を拭き、お返ししましたが、どこまで作法に習っているんだか。。。これ、会社でも振舞ってもらったことがあるんですけど、上手にできずにいつもブザマな自分の格好に薄ら笑いを浮かべてしまう私です。



そして肝心の作品展、各教室にクラスの絵が、8つくらいの題材を全員分ところ狭しと飾ってあって、息子の作品を眺めていました。それが終わると、同じ年長さんの他のクラスに向かってお友達の絵を見て。。。。さすがに年長さんともなると静物画がかなり立体的に描けるような子もいるんだと思い、去年までってどんな作品を描いていたかな?と思って、結局年中・年少の全クラスの作品を見て回りました。。。。そしたら。。。。年少さん(3歳から4歳)の子の描いた「ツリー」という題材の作品がとてもよく、「これ買いたい!額に入れて飾りたい」と思うまでの作品に出会いました。


ママ友達に声をかけ、「あの作品観てよ」と誘いました。
昔自分の息子・娘が描いた絵に近い作品群の中に、この作品だけはどうもぽっかりと別の次元にあるような作品でした。年長さんにおにいちゃんがいる子の弟さんの絵だそうです。




何度も撮り直したんですけど、作品の淡さ加減も含めて上手く写真がとれず、ホワイトバランスも直したんだけど、コントラストとかシャープネスあたりまで補正を落とさなくてはいけなかったかな?コンデジを持っていたのが失敗!一眼持ってくりゃ良かったよ。。。。

同じものは2度と描けないものなのでね。。。その子のご両親が羨ましいです。
私も息子の作品の中から額に入れて飾れそうな作品を見つけて、飾ってあげようと思います。


シーサーの絵かな?



コメント    この記事についてブログを書く
« 竜馬がゆく 私の読み方 | トップ | 小野食品 仙波豆富 で 芸能人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿