萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

勤労感謝の日ってやっぱり・・・・

2010-11-23 05:51:32 | 日々の疑問
いや、普段土曜日がお休みでなかったり、祝日はどんな曜日になろうが出勤ですという方にはとても申し訳ない提案なんですけど。。。。


絶対、勤労感謝の日は土曜日になったりしないようにして欲しい!

いや勤労に感謝するんだから、いつだっていいよ、、、でもいいんだけど。。。もし土曜日になって振替休日もなく飲み込まれて、もともと週休2日制の会社が多い中で。。。なんとなくみんなから
「あ~ぁ」なんて溜め息が漏れることはないようにしてもらいたい。


そして個人的に贅沢な提案だって分っていてさせてもらいますが、

ハッピーマンデーとかいって、月曜日ばっかり祝日にする、このマンネリ、ノーアイデアな使い回しはそろそろ考え直した方がいい、そんなに連休ばっかにすんなよ!もう少し考えて。。。よ。。。。お願いだから。。。


体育の日が月曜日の意味が分らないや!東京オリンピックの開会式の日だったんでしょ?10月10日!成立の意味もどっか行っちゃった感じだし、10月10日って月が始まって少したっての休日って結構ありがたいもんだ。前半過ぎちゃう文化の日とかに比べて10月10日って適度だった。これ戻したほうがいいかも?
飲み込まれてもいいや!第2月曜日ってことは8日目から最大14日目か。。。まぁいいか、でも10月10日は10月10日だよ、こんなさ、偶数での連番な記念日あんまりないんだよ。


まぁいいや、でも中にはさ、ハッピーフライデーとかでの連休にバリエーションを持たせてみてよ!金曜日がみんなで休みってのもおつなもんだよ?
あと、ハッピーウェンズデーね、週の真ん中がお休みなのも堪らなくいいもんだよ。2日行って休み、また2日行って休み。勤労感謝なんだからさ、それぞれ国民が好きなときに・・・それは混乱するなぁ。。。
でも収穫祭の意味でもあるんでしょ?やっぱり11月末は1週間のお休みにするべきでしょ?日本休み過ぎかな?

でも海外だって、クリスマスのあたりとかずーっと休んでたり、イースターとかでずーっと休んでたり、7月の前半を独立記念とかって言いながらずーっと祝ってたり、、、、夏になるとバカンスとかって言葉の語感だけで昔大笑いした言葉で1ヶ月も休んだり、してるんでしょ?シエスタとかいってお昼にみんなで寝ちゃう国もあるんだし、ね。
もっと面白い暦になるようにしてほしい。


とか思ってます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2010.11.21 熊谷 HEAVEN'S RO... | トップ | 竜馬がゆく 私の読み方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬老の日ってなに? (シャドウピッチング)
2010-11-23 22:24:27
以前御話しした事もあったかも知れないっすよね。ハッピーマンデイの件。
娘は9月の第3月曜日が敬老の日と言う事を知らないし、10月の第2月曜を体育の日としらないっす。どちらかと言うと、『今度の週末は3連休』と言う意識。
昔は、「今年の敬老の日は土曜日だから休み損した」とかあって、祝日の名前と日にちって覚えていた気がします。今はそう言う「損」する事もないし、ただ休みがあるということで終わっている気がします。祝日を作った主旨が忘れられていくと思われます。ダメだ・・・
勤労感謝の日。是非とも休みであって欲しい。でも、鶴ヶ島の図書館は開館していました。公務員の皆さん、今日は休みましょうよ!でも・・もう勤務時間は終了。御疲れ様でした。
私は4連休が終了。なぜかものすごく休んだ気がします。明日から・・・忘年会月間のスタートです。(ちがうか!)
返信する
Unknown (セシリア)
2010-11-24 00:27:29
まずは、macさん、私のPCの容量の件、アドバイスをありがとうございました!!
コメントへの返信にも書いたのですが、仰る通り、容量の問題でした。まさかだったので、びっくりです。(無料の容量を超えてました)早速、パパのカードで、有料会員になったので、再度更新しました。これからは、無制限なので、安心です。まさか1年で、容量満タンになるとは思ってなかったので、驚きました。
画像が貼れず、せっかくの新しいPCも、ストレスだな~(パパには言えないけど)と思っていたので、すっきりしました。
たかがブログ、されどブログなんですよ、私。
普段、介護もあって、ちょっとした買い物以外家にいるので、楽しいんですね、ブログを通して、いろいろな方と会話するのが。だから、心から助かりました。感謝感謝です。
明日は、娘の留学エージェントまで、幕張までドライブです。画像、面白いものがあったらUPします。ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。
返信する
忘年会月間ですね。。。^^ (mac)
2010-11-24 04:37:57
敬老の日、成人の日、海の日、体育の日の4日でしたっけ?Monday休み設定。。。。

1月15日は昔晴れ着着た人達が国立で大学選手権の決勝とかっていってラグビー観戦とかってあって。
今の成人の日も正月休み明けの直後に強引な連休の設定でありがたみが薄れました。なんだか8日に設定されると土曜日出勤とかって逆に設定されて余りいい気分にならないですよね?

海の日なんて、、、別にいいですけど、6月に雨の日なんて記念日を作ってくれないですかね。。。8月はもともとお盆週間あるのでいいのですが、私の誕生日の月、6月に祝日がないのがなんとも、
小学校時代、学校の創立記念日が6月で、私の誕生日だったんで、嬉しかった記憶がありますが、6月という微妙な月に創立されたことを今では不思議に思うようになりました。^^
父の日とかで最近祝ってくれるのは嬉しいですね。そうだ!あっそうだ!第何週目の日曜日とかいう設定ってこの母の日、父の日が一番有名でした。今の祝日、それ以下の扱いですね?逆に連休にしたことで浸透しない、意味ないってありそうですね。
返信する
良かったです! (mac)
2010-11-24 04:42:47
>セシリアさん、
PCの件、良かったです。お役に立てて嬉しい限りです。1GBの設定ですか?そうですね。。。私も5年くらいやってますが、もうすぐ1GBには到達するかもしれません。
いつまでも写真ブログをアドバンスにしないで続けている方がいるので、あれ不思議でなりません。。。
過去の記事を別のブログを立てて移設しているのかもしれないなぁ。。。。
返信する

コメントを投稿