萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

東京ドーム○個分の広さ!?

2005-12-05 20:18:27 | 日々の疑問
広さの単位、というよりも広いと思わせたい単位として、もはや東京ドーム=Big Egg(死語)ほど引き合い出されてきた単位はないでしょう。※最近死語って言葉自体を聞かなくなったような。。。
世の中の人たちがどれだけ広いと思っているのか知りませんが、大きさではなくて広さのことですからまずは勘違いされないように!

昔通っていた某自動車学校では東京ドームの2倍の広さを謳い文句にしていましたが、「逆にこの半分とは東京ドームって狭いんじゃないの?」と感じたことがあります。

たまにあるのが、「東京ドームの”グランドの広さ”の○倍の広さ」という謳い文句。
こっちは確実にインチキですよ。だってグランドなんてどこでも一緒だもん!
なのにどうしても東京ドームのあの体積的な大きさをイメージしてしまうので、JAROに訴えましょう!


一応参考までに書きますと、この東京ドームの面積とは、

46,755㎡(平方根で示すと、216m×216mくらい)
もちろんグランドの面積は、13,000㎡(114m×114mくらい)と1/3弱ですからグランド面積の3倍でも東京ドーム1個以下です。

それでは、東京ドーム2個分の広さとは?およそ90,000㎡。ってことは300m×300m。
上手く想像できますか?勘違いで一辺の長さを2倍にしたら4個分になっちゃいますから気をつけてください。およそ80mほど両辺を伸ばしたドームなんて想像できないでしょ?

だから、何々の何倍って広さの表現がそもそもおかしいんです。
もっと大きいものの何分の一と表現すべきですって!

ちなみに、飲料系の工場見学に行くと耳にするのが生産量やタンクの容量。ここでは東京ドームの容積の124万立法メートルが引き合いに出されるけど、東京ドーム何杯分って表現は、もう想像する気力が失せちゃう。へぇ~以外に反応することも出来なくなる。。。想像させる気もないのでしょう。平れ伏して下さいと言わんばかりです。


日本人なら面積も容積も琵琶湖でやるべきだ!
これならそうそう何倍はできないでしょ?どうでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
« 今回の男はつらいよは、第20... | トップ | 煙のない生活の最終章? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿