萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

勘違いを正そう 配当利回りの計算

2023-07-13 12:02:30 | 投資色々
先に謝っておきます。

株式の出口戦略 - 萌えてばかりもいられない!

※投資は全て自己責任です。ここに書かれていることを真似して上手くいかなかったとかの苦情は許しません。(笑)最近、始業前に板の状況とにらめっこしながら行っているのが、...

goo blog

 
株の出口戦略を以前書きましたが、今はもうこの方針から少し距離を取っています。

売却を一切しない訳ではなくて、十分過ぎる含み益を抱えても、一部の売却で留めてほったらかすことが多くなりました。

先ず、株価が良化して配当利回りが減ったとかいうのは嘘です。
投資効率的にはそうかも知れませんが、自分の投じた資金は騰がる前の株価なので、株価が上がっても投じた時の購入価の分母は変わらないので、利回りは変わらないし、配当が上がって株価が騰って利回りが適切な位置になるんじゃなくて、むしろ大幅な良化となって売れなくなるのです。株価が騰がっても希薄化せん。という考えに変わりました。

株の嫌なのは、前日比だけが全てに見えること。
トータル損益が全てでもない。

本当に買ったら手放さない。積み上げていくだけ。

NISA、はいやってます。始めました。
来年から始まる新NISAにも期待大です。

最近耳にした新高値更新銘柄への投資ってのも
興味津々です。
新高値更新の理由とポテンシャルから更なる高値に向かうかに賭ける感じ。

相場がやっと好転しましたね。ここ数日は拾うことばかりで気を揉みました。

でも、前日比なんてと鼻で笑うようにするのです。

※写真は5/13放送のさんまのお笑い向上委員会のシソンヌ長谷川しのぶさん。あまりにも面白くて気分が落ちた時は必ず録画したものを見返します。お笑いのプロレス取らせたら、彼の右に出る人はいない位笑います。

コメント    この記事についてブログを書く
« ソーシャルセキュリティナン... | トップ | 記事を下まで読むと勝手に起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿