The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月19日 スッキリ,警備オリンピック,『おまた』,NHK『トップランナー』

2008-05-27 18:06:48 | 抱茎亭日乗メモ
 Aへの手紙を清書。便箋6枚! 渾身の手書き。
最初はモンブランの万年筆を使っていたが、指が真っ黒になりボールペンに変える。
疲れた~。

 この時間を使ってヘナで髪染め。臭いもやり方も慣れた。髪も手紙も完成。

手紙について「長過ぎ、自己弁護は粋じゃない」とアドバイスをくれた男性には

「だらだらおしゃべり、長文手紙やメール・日記の交換は女の子文化ですから。『男は黙ってサッポロビール』だけど!アハハ。」

と報告。

他の友人にも

「久しぶりによく眠れた。アハハ。本当に、眠れなかったんだよね。余りない経験でした。
手紙書いてすっきりして、やはり言いたいこと言わないと、死ぬと思った。
(略)にはかなり助けられた。ありがとうございました。相談しといてアドバイス通りにしないので、むかついたかも?ごめんなさいね。でも、違う意見を聞くことは非常に大事だ。
絶縁状やめろ、半年後に再考しろと言う理由、意図が判らなかったんで聞かせて欲しいが、それも含めて(略)の切り口は、また時間がある時教えて下さいね。半年後にでも?アハハ。」

とお礼と報告メール。

 TBS『報道特集NEXT』で田丸美寿々が北京オリンピックの聖火リレーについて

「国の警備の腕前を競うようなオリンピックになっていると揶揄する声も」

と言っていて、ホント「警備自慢パレード」だよなあと思う。

閉店後の池袋『ビックカメラ』前で、若者がフェンスを掴み揺すって「フリーチベット!」と叫んでいたのはちょっと可笑しかった。
何だっていいんだろうなあ。所詮祭り、ってことかね。

 手紙を投函して『おまた』。珍しく、始めは静かだった。
一仕事終えて酒がうまい。
「五凛 純米大吟醸生(石川)」これは天狗舞の蔵だとか。かなり好きなタイプ。
「一品 短稈渡船 純米吟醸生(茨城)」タンカントセン? 初めて聞くかも。

短稈渡船は、雄町米を親に持つ復刻米で「短稈渡船(父方)」+「山田穂(母方)」を高配し酒米王「山田錦」が生まれました。通常、ベテラン杜氏をもってしても新しく使用する酒米は仕込み難く仕上がりのバランスが難しいのですが、流石「佐々木勝雄」杜氏!芳醇な吟醸香、複雑な米の旨みと酸のバランスに優れたお酒に仕上がりました。
池袋 枡新商店HPより)

なるほど。

最後は「十四代 本丸(山形)」を飲んだと思う。

 NHK『トップランナー』を偶然見る。
山本太郎好きな私としては、司会が変わったのはショックだった。

ゲストのPerfumeは『ポリリズム』が耳について、印象が良くなかった。
しかし、話を聞いてたら意外に体育会系で根性娘たちなのだった。

ダンスも可愛い。
ピンクレディーのように練習すれば誰でもできそうな懐かしさもあり、思わず踊ってしまった。
一人で、何やってんだろ私。
好きだな、『チョコレイト・ディスコ』。コ、コ、コ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼっつ)
2008-05-27 19:44:59
ボールペンに変えてついに書き上げましたか笑 

 雨降って地かたまることを祈ります!

返信する
ありがとう! (桜井真理)
2008-05-28 02:05:59
ものすごい勢いで固まるんだよ!
この後も見守って下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。