The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月14日 メール交錯,詐欺男?

2008-05-18 08:25:15 | 抱茎亭日乗メモ
 朝4時半過ぎぐらいに帰宅。寝不足だが二日酔いではない。
ベジタブルチューハイが良かったのか?

 消防点検のため部屋を片付け、仕事もしっかり21時半近くまで。

 仕事を挿んで、友人AのB問題について傾向と対策メールが交錯。

BもAの存在が負担で大変な思いをしている、という言い分はあるのかもしれない。

「しかし、Aに金がなかったら絶対深入りしなかっただろうし、堂々と言えないんだから、やはり威張れた立派な行為ではないという意識はあるんだろうね。
Aの金も減って来たし(略)は終わったし、この辺りでAが逃げ出すように罵倒して追い詰めているとか?
Aは助けが必要だった。(略)や(略)なんかいらないけど、Bに言われるまま払って世話し続けてもらうことを求めた。
BはAの求めに応じるのは大変だから無理難題を言ってみたら、金がどんどん出て来た。
で、金も減ってそろそろやばいかな、というところで罵詈雑言を浴びせたりAに(略)も出させるぞ、とやっているとか。」

「言い分なんだろうけどやはりおかしいよ。負担なら放り出すとか、離れて生きて行けるように持って行けばいいのであって、敵のようにAを罵倒しながら縛っているんだから。」

> ああいう人種は徹底的に自己中だから、「悪い」の意識は全くないよ。堂々としないのは「悪いのがわかってるから」じゃなくて「都合悪いから」。自分の思い通りにいってる世界を邪魔されることになって不快だから。国家レベルだと、餃子やチベットでようやく最近日本人もわかる人も出てきた中国のあれ精神というか根性と一緒だよ。

> この手の人間は、基本的にそんな広い視野でもの見てないからw
策じゃないよ。
Aの金とやっかいは切り離せない表裏なんだけど、BはAのうまみにしか用も関心もないわけよ、初めっから。その他の部分はやっかいでしかない。実際Aに近づいたのもうまい汁吸うだけのため。だからそれ以外のAの部分は、ウザイだけじゃなく、全くBのイメージしてた予定になかったわけ。だから現実に向き合って金以外のAの部分とも関わんなきゃいけないのが、ストレスでイライラ。想定外の大きな邪魔者なわけ、現実のAの存在が。
頭の悪い人間ってのはこらえることもできないから、ヒステリーになる。ものを近視眼的、かつ単純にしか捉えられないから、都合の悪いことは本気で自分以外の他人のせいになる。

> そもそものAとBの近づき初めって何?どうせ向こうから近づいてきたんじゃない?
こっちは用がないのに近づいてくるのは、あっちがこちらに用があるから。で、そういうのは例外なく100%悪いヤツだよ。

> 極端な言い方だけど、その時Aにできることは金払うことだけだったってことだw
で、自分のできる限りの唯一の精一杯をやってるのに(金払ってるのに)、相手は思うように自分を受け入れくれない。金ももうない。私とBの関係が維持できない。どうしよう。Aが泣いてる本質はここでしょ。Bとの関係を持ち続けたいって。で、そのあと初めて、Bがいなくなったら一人なのに、お金もない、どうしよう。

> この手のは、暇潰しなどの興味から、自分が楽しめるうちは、(略)でもなんでも「イベント」としてやるよ。根本的なところが「人のため」じゃなくて「自分のため」。飽きたりめんどくさく感じるようになったら、たとえ義務でもやらないよ。

「始めは人助けのつもりが悪魔に変わったんじゃなくて、始めから悪意のみ、か。
やはり(略)はBと古いから、余り悪くは言わないね。
私もAをBが助けてくれた話聞いて涙流したお人好し。がはは。
そんな自己中蝿女にAは『あんたは世界一自己中』とか『あんたがいつも議長だね』と言われている。
Bは(略)自分と同じ苦労しているそこから立ち直って成功したモデルなんだよね、Aには。どのくらい汚いかはわからないけどやり手であることは確かだよね。」

何故か矛先が私の恋人に向うメールもあり、可笑しい。

> ただちょっと思ったんだけど、前に真理ちゃんの付き合ってる人のこと、内緒にするから、結婚詐欺じゃない?って心配したことあったよね。あのとき私が、だってそうだったら騙された上にお金なくなちゃうよ、って言ったら、お金と引き換えに素敵な思いできれば別にいい、みたいなこと言ったよね。あとで一人になって騙されてたこともわかってお金もなくなって、生きていくのに肝心のお金までなくなったら絶対辛いはずって感じのこと私は言ったけど、真理ちゃんはそんなことないって話だったけど、このAとBの関係に、ふと真理ちゃんの結婚詐欺話思い出した。どうだろ?だからといって放っとくつもりは毛頭ないけど(結婚詐欺について真理ちゃんの境地にはなれない、の延長w)。

「恋愛も自由で楽しい冒険じゃないですか。ギャンブルとも言える。エゴとエゴのシーソーゲーム。騙し騙されいろいろあるが、幸不幸も愛の彩りよ。がはは!
(略)のメールがおかしかったんで私の愛する詐欺男に通報しました。私も彼に忠誠なので。

『愛してる』『幸せにしてやる』と言い続けて最後まできっちり騙し通して下さいね!
と言ったら『詐欺男じゃないけど、愛してる』とのことでした。

私も彼は悪い人ではないと信じているけど、疑ってはいますよ。他にも女がいる?とか。私に飽きてない?とか。
でもこの先酷い目にあっても、付き合って2年半幸せで楽しかったことは変わらない。
Aも愚行を自覚して好きでやってるならいいんだけどね。」

と返信。

早朝、Aに、共通の友人含めて会おうよ、とお誘いメールして寝る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。