The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月13日 ヘナ,ナインアンダー@鈴ん小屋,わたみん家,月の宴

2008-05-17 05:25:59 | 抱茎亭日乗メモ
 髪を黒とか茶色とかに染めて1ヶ月くらい経つと、白髪が目立ってくる。
そういえば何年も前に買ったヘナがあったのを思い出し、使ってみる。
注意書きに、購入から1年以内に使えとあるが、開封しないとわからないじゃん。

どうにか染まりはしたが、すごい臭い。
調べたら、購入は2003年7月だった。大丈夫か?

 お友達のバンド、ナインアンダーのライブで池袋『鈴ん小屋』。
靴を脱いで体育座りで聞く、不思議なライブハウス。まだ新しい。
私は食べなかったが、ご飯もあって、産直有機野菜を使っているらしい。 

着いた時は前のバンドが出ていて超満員。体育座りは苦手なので前方端に立っていた。

いつものナインアンダーよりずっと音が良かった。
膝を抱えて座った位置から見上げられて、ナインアンダーの皆はどんな感じだったんだろう。
楽しいステージだった。

ナインアンダー常連Hさんに「私の頭、ヘナ臭くないですか?」と臭いを嗅がせる。
「いや、気にならないよ」と優しいHさん。

 打ち上げで『わたみん家』。
生グレープフルーツサワーを頼んだ人たちがハーフカットのグレープフルーツを見て「これ切り方違うよねぇ!」と叫ぶ。
グレープフルーツを縦半分に切ってある。初めて見た。
「無理!」「搾れないよ!」「間違ってるよね」と店員にクレーム。
「いえ、ウチはこうなんです」と胸を張る店員。
「本当かよ?」「見た事ねーよ」「搾りにくッ!」「変えた方がいいよ」と大騒ぎになる。

暫くして、店員が「間違ってました」と謝りに来る。
新入りアルバイトの初めてのお仕事だったらしい。しかし……。そうであっても……。
グレープフルーツ食べた事ない人だったのだろうか? 外国人? かなり衝撃的だ。

コラーゲンぷるぷるフルーツサワーとか、ミックス野菜カクテルみたいなのを全種類試してみる。
全く酔っ払わず。身体に良さげなことは書いてあるが。揚げ物ばっかり食べてちゃダメだね。

 私は近所なので終電も関係なく、明日の仕事も午後からだし、朝まで付き合う事にする。
日曜日で朝までやってる店も少ない。残った3人で彷徨って『月の宴』。

案内された席がオシッコ臭い。トイレの近くだから?
広い店なので席を変えてもらう。

しかし、料理を頼んだら予想外のチーズ入りでチーズ臭いし、月曜未明で店内ガラガラなのに近くの席は煙草ガンガン吸って煙草臭いし、自分はヘナ臭いし、臭いにやられまくった夜。

Mさん、Hさんの2人は全く知らない、友人Aの話。
「真理さん、面倒臭い人と付き合いますねえ」と言われる。

「Mさんは面倒臭いの嫌いなんだね。ずーっと前から聞きたかった、面倒臭い話していい?」と別件話。
えー、こんな日のこんな時間帯に? と当惑気味のMさん。
しかしちゃんと説明してくれるMさん。いい人だ。

私が2006年8月に友人関係を返上された、NANIOさんの話。
今日のライブはNANIOさんのバンドが主催のイベントだったらしい。

「真理さんとNANIOさんは、合う部分も沢山あると思うのにねえ」と言われるが、それぞれの場で勝手に元気にやってれば、無問題。
「たまに見かける友人の友人」ぐらいの距離が丁度いいのでは。
向こうは「視野に入って来るんじゃねえ!」と思ってるかもしれないけど。がははは。

4時過ぎ、店を出る。雨が強いのでタクシーで帰る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。