The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月15日 ぶち切れ!

2008-05-19 01:46:47 | 抱茎亭日乗メモ
 朝から、友人AのB問題について、メール錯綜。

> 自分の客観的状態も自分から助かりたい気持ちもなさそうだ、確かに。真理ちゃんに言ったり泣いたりで現状維持のためのガス抜きしてバランスとってるし。

> この精神回路がそもそも今までの不幸全部を呼び込んでるね。Aって今まで全く勉強しないでやってきた&それが許されたのツケが全部一気に来た感じあるね。かわいそうだけど。

 Aの気持ちを和ませるために、Aと私と3人で気軽に茶飲み話でも、と言ってくれていたDさんからは

> Bから直々に電話があり、三人で会食は取り止めになりました。

と連絡が入る。

「あーあ、こうして全ての人間関係もコントロールされて行くのですね。ますます追い込まれて行く。まじやばいです、A。

Aはお金も減って来たから破綻は近付いていて、罵倒されても忠誠を見せることでBの保護を繋ぎ留めようと必死なんだなあ。可哀想に。

BもAに嫉妬して、本当に醜悪!邪悪。」

 「絶対Aを救わなきゃ!」と言ってた別の友人も引き気味になってしまった。

> 親戚云々の真理ちゃんの最初に言ってた案以外、むなしそう
まあその上でみんなでフォローって感じ、親戚も私たちも、どっちが欠けてもうまくいかない。

> 真理ちゃんの結婚詐欺発言、わたし的に「絶対」とか「あり得ない」とは思ってないんだよね。ただ、現実一人になったとき、後悔や絶望になる場合がほとんどだって思ってるから、自分の立場から良かれとと思うことはできる限りする、とは思うんだ。でも、そういうことで、一般的にわたしの意見は正しいだろうけど、超ごく少数いるかもしれない本当に真理ちゃん的思考で終われる人にとっては、そういうのって最後まで迷惑以外の何物でもないんだよね。

> そういう可能性がちょっといまチラっとよぎってる。

> 客観的には正論だけど、当人的には、こっちが考えるような水準まで上がってこれない可能性も大きく(Aにとっては前向きな気持ちでのぞんでも相当高い山だよ)、そうなると、途中でやめる歯の矯正みたいな状態になりそうだし。

 Dさんからのメールの直後にAからも

> みんなで、(略)で遊ぶのはいつでもいいよ。(略)DさんはBの長い友達だから、Bに内緒で勝手に三人で会うのはやめよう。あと、 まりちゃんとまりちゃんの友人四人って噂話をしゃべってたけど、Bとわたしのこの一年の苦しみやお金のことも家のことも何も知らないわけだから。Dさんと友達になりたかったら、Bに一言いわないとよくないよね。Dさんも三人で会うのは面倒臭いっていってた。Dさんがいってたけど、何をかいてるかワカラナイケド、ブログにわたしのことがのってるっていっとから、(略)まずいんじゃないの?っていってたから私もそうおもう。(略)やめて。(略)確かに私がまりちゃんに愚痴を言ったのもあるけど、あの三日間、なんどもメールしあって、翻弄されて、Bに愚痴って苦しめて、私も、Bにこれが最後よって言われたから、これからさきは、B夫婦についって生きていくから、本人同士じゃないと、わからないことがたくさんあるから、人の噂や、大人を評価するのはお互いにやめようね。これからは楽しいことを計画してしゃべってたらいいとおもう。B夫婦との生活を失ったら本当の四畳半で生活保護を受けて結婚もできない女になっちゃうから。

というメールが来て、心底がっかりする。なんて返せばいいものか?

Dさんもどっかり疲れた模様。

> BとAだけで判りあえる領域があるのでしょう。

> なんだか部分部分の話が組み合わされて、わけがわかんない方向に展開されてますね。困ったもんだ。

> Bの電話の第一声が、真理とできてんのか!でした。私は栄誉?だけど真理さんはいい迷惑ですね。
心配するのが馬鹿馬鹿しいからこれっきりにしときましょう

「凄い!メール読んで椅子から転げ落ちそうになりました。
仕事中ですが机に突伏してしまった。こりゃ救いようがないですね。
Bってなんて下品で愚かで醜い心の持ち主なんだろう。吐き気がして来ました。
Aは騙されても人を騙す人間ではないけど、あれと一緒では、毒がまわりますよねえ。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。