The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

7月20日 岡山ご近所さん,日記

2007-07-22 21:16:01 | 抱茎亭日乗メモ

 昨夜新宿駅から目白駅まで山手線に乗ったら、窓上も中吊りも全部、車内は岡山観光PRがたくさん!だった。
窓上はいろいろな人が岡山名物といえば、をそれぞれ書いていて、中吊りは写真つきで岡山愛を語るみたいな。
なかなか面白かった。いいアイデアだと思った。
岡山に縁がある人が偶然乗り合わせたら嬉しいだろうなあ。

岡山と言えば、退会した『ご近所さんを探せ!』で知り合った中で、唯一メールのやり取りが続いているのが岡山県職員のMさん。
Mさんに見せようと思って写真を撮っておいた。

そしたら、今日久し振りにMさんからメール。
内容はいつものように選挙の事、演劇の事、仕事の事など。

意外なのは、岡山では道州制が結構近い将来の話として語られている事。
岡山市は州都を目指しているらしい。
へええ。財政破綻危機で大変なのに? だからこそ?

私が送った写真は、車内で一番撮りやすい位置にあったもので、内容は殆ど見ていなかったのだが、Mさんが解説してくれる。

> この湯原温泉は岡山の県北、鳥取県に近いところにある温泉です。露天風呂が有名で、6月26日を露天風呂の日としてイベントやってましたよ。で、「はんざけ」とはオオサンショウウオのことで、半分に裂かれても生きているところから言われているらしいです。

ほおお。

 今日は出掛けずブログ、『抱茎亭日乗』を書く。
とうとう1年以上遅れてしまったが、諦めない。
2006年7月9日から7月14日まで更新。

 夜、恋人依頼のお安い御用で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。