Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

平成オタクはTRON岬でファジィな痛みを感じるか?

2007-08-09 20:13:59 | 撮影とテーマ設定2006~07年11月
Toyosu020


今日は朝から本当にいい天気だったので、機材を担いで撮影に出かけた。ただ、先に事務所で簡単な仕事を片付けねばならなかったので、撮影を始めたころには昼を過ぎていたが、ビルの影がほとんど伸びないので、むしろ好都合といえなくもなかった。
ただ、天気が好いのと引き換えに暑さもすさまじく、特にビル街はアスファルトやコンクリの反射熱に、冷房の放熱まで加わるので、文字通り殺人的な環境となっている。普段でもかなり汗をかくほうだが、こういう環境だと脱水症状が心配になるくらいで、水分補給にはかなり気を使わされる。
まぁ、汗をかいた分だけやせるなら、それはそれで我慢のしがいもあるのだが、甘いものや濃い味のものを体が欲しがるので、むしろ太らないように注意しなければならないというおまけがつく。



ともあれ、なんだかんだでシートフィルムを10枚消費し、事務所に戻って打ち合わせをこなす。



打ち合わせ自体は今後の作業計画がどぅとかこぅとか言ったもので、特にナニがあぁ~たらうぅ~たらするようなものではない。ただ、お決まりの雑談ででた「オタクに80年代ブームを仕掛けようとしてる連中がいるらしい」というネタは、意外にくいつきがよくってちょっとびっくりした。
まぁ、最近の80年代ブームといっても微妙に失速気味だし、ブログ界隈でも登場順位下降気味なんだけど、オタクには「世間の半周遅れ」でブームが来たりするから、もしかしたらもしかするかもしれない。ただ、自分も含めて周りの連中は80年代から現役だったので、どっちかといえば「うんざり」ってトコロなんだよね。



正直、まだまだ皮膚感覚に残っている年代だから、どうしても客観的には接することが出来ない。とはいえ、物心ついたころには90年代に入っていたか、あるいはそもそも生まれていなかったような最近のオタクさんには、自分たちに染み付いちゃっているような「いらないリアルの記憶」が無いので、もしかしたら気に入っちゃうかもしれないようなキが全くしないといえば、まぁそれはそれで控えめに言っても多少の虚偽が混入しているとみなされても仕方ないことになろうか?



とりあえず、レンタル屋でPSY・Sパール兄弟のベストでも借りて、あのころにでも浸ってみようか知らん。もちろん、アニメはシティーハンターうっぼ~
って、パール兄弟ゴールデン・ベストにTRON岬入ってねぇジャン!!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ