[ 11月 16日 ]
[ 日本人はコーヒーが大好き ]
寒くなると温かい飲み物が恋しくなります。
アンケート調査によると、圧倒的多数がコーヒー派だったのです。
ウェザーニュースが、「寒くなる時季の飲み物、あなたは何派?」というアンケートを行いました
(2020年10月7~8日実施、10,726人回答)。
結果は回答者の67%が他を圧倒してコーヒー派でした。
日本人の3人に2人がコーヒー好きなのです。
年代別に集計すると、年代が高い人ほどコーヒー派が多いのです。
なぜ日本人はこれほどコーヒー派が多いのでしょうか。
UCC上島珈琲が1969(昭和44)年に缶コーヒーを世界で初めて発売し、コーヒーブームの追い風になり
ました。
UCCの缶コーヒーはミルクコーヒーでしたが、1972 (昭和47)年にポッカ・レモン(当時)がドリッ
プコーヒーによる缶コーヒーを発売。1973(昭和48)年には全国におよそ50ものブランドが登場し、
自販機とコンビニ店を販路に缶コーヒーブームが生まれました。
現在はそれらを席捲したスター・バックスやタリーズなど外資をはじめとしたコーヒー・チェーン。
こうしてコーヒーは日本人の生活にすっかり定着しました。
秋も深まり、温かいコーヒーがおいしく感じられる季節です。
当社現地法人があるタンザニアは日本人が好きなのキリマンジャロ・コーヒーの産地です。
[ 川 柳 ]
[ 弁当を 残したわけを 子に聞けぬ ] 聞かなくてもお母さんの料理の腕がダメだからです。
[ 連れあいに 当たり外れも ありまして ] 「連れ合いは外れ、外ればかりです」
良く晴れた土曜の朝、自転車でスカイツリーの前を通ったのでスマホでパチリ。
その夜、スカイツリーの木々や壁にきらめくLEDはなぜか気ぜわしい季節です。
途上国、特にアフリカは80%以上の地域が無電力地帯でここへ最新技術のエアー・エンジンで発電
する計画を立てました。
アフリカの当社現地法人による各鉱山では、鉱山機械に軽油を大量に使います。
まずそれをこのエアーで動かすことから始めます。
石油の代わりに圧縮空気でエンジンを動かそうと言うもので、既にヨーロッパでは完成に近づいて
います。
日本でもホンダがこの形式で時速120㎞超えの記録を出しています。
またトヨタでは子会社の豊田自動織機でこれを試作していますが、日本では圧縮空気が高圧になる
ので、法律の上で一般道路を走れません。
ホンダは自社の土地である鈴鹿サーキットがあるので、そこで実験をしているのでしょう。
しかし異常気象や化石燃料離れから時流に乗った研究となっています。
一刻も早く実用化して少しでもアフリカの省エネ、世界的気候温暖化の阻止に役立たせたいところ
です。
御意見などある方は下のところにメールをください。 [ lunacorp@live.jp ]