かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

Windows Mobile 6.1はやっぱりリリースされるっぽい

2007-12-01 09:51:08 | Windows CE

もういろいろなところで取り上げられていますが、先日開催されたMobiusカンファレンスで次期Windows Mobile OSのデモンストレーションが行われたようです。Engadget Japanで詳細を日本語で読むことが出来ます。

記事によるとデモが行われた新Windows Mobile OSはWindows Embedded CE 6.0ベースのWindows Mobile 7(コードネーム”Photon”)ではなく、Windows CE 5.2ベースの現行Windows Mobile 6.0のアップデートとのこと。多数の機能が搭載されているとのことですが、残念ながら非公開でもとのことだったためか、それ以外の情報やスクリーンショットは公開されていませんでした。

ただ、新機能の中にもうすでにリークされているCarousel UIの搭載は確定でしょうね。OEMメーカーに製品がわたるのは来年のQ1になるとのこと。

個人的には実際に出てくるWindows Mobile 6.1(あるいはWindows Mobile 6.0 Second Edition?)をみてみないとわからないのですが、OSカーネルが大幅に変更されるPhotonまでは待ちかなぁと思っています。

そういえば公開停止していたWindows Mobile用のMicrosoft Office Mobile 6.1が昨日から公開が再開されました。対応OSはWindows Mobile 5.0 For PocketPC &PocketPC Phone EditionとWindows Mobile 6.0 Proffesional/Classicです。以前ここでレビューしたとおり、OpenXML形式のOfficeファイルを開けるようになっただけでなく、文章を開くときのパフォーマンスもあがっているのでメモリに余裕があればぜひともインストールしてもらえればと。ダウンロードはこちらからどうぞ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿