ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 ミルクレープ

2009-08-24 12:52:59 | レシピ

家にある材料で作れるから、根気さえあればできる!
所要時間、約1時間。



<材料>  16cmのホール
ホットケーキミックス     200g
牛乳              450cc
たまご             3個
さとう              大2
バニラエッセンス       適量
サラダ油            少々
ホイップクリーム、カスタードクリーム    お好みで。
ハチミツ(水で溶いておく)  適量

<つくり方>
1.ボウルにたまごを割りとき、さとうを加え、泡立て器でよく混ぜる。
2.牛乳とホットケーキミックスを交互に2~3回に分けて加え、
ダマにならにように混ぜる。
3.バニラエッセンスとサラダ油を少しずつ加える。(分離しないよう)
4.小さいフライパンに油をひき、おたまに8割くらいの生地をとり、
流し込み、フライパンをまわしながら伸ばしていく。
5.両面にうっすら焦げ目がつくまで焼き、網に重ならないように粗熱をとる。
6.4.5.の作業を繰り返す。だいたい20枚程度できる。
7.しっかり冷めたら、クリームを薄く塗りながら、1枚ずつ重ねていく。
8.表面にハチミツを塗り(乾燥防ぐため)完成。



20枚も焼かなきゃいけないから、根気が必要。
クリームをたっぷり塗れば、もっと高さがでるかも。
今回は市販のカスタードホイップクリームをつかったので、
分量が少なめになっちゃった(≧▽≦)
かるい生クリームを作ってもっとはさんだほうがよかったかも。

是非是非、時間に余裕があったらお試しあれ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿