ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 広島産レモンを使ったシフォンケーキ

2017-02-13 16:02:18 | レシピ
広島産のレモンが売っていたので、買ってきた。

国産レモンならワックスなどを使用していないので、安心して皮も使える。

今回はシフォンケーキを作った。


レモンのシフォンケーキ





<材料> 15センチの型

卵黄      3個分
グラニュー糖  30g
サラダ油    30g
はちみつ    大1
レモンの皮(すりおろし) 2個分
レモン汁    50ml
薄力粉     75g
ベーキングパウダー 3g

卵白      3個分
グラニュー糖  45g

粉糖      50g
レモン汁    大2~3



<作り方>

1.ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。
2.サラダ油を加え、よく混ぜたら、レモンの皮、レモン汁を加えさらに混ぜる。
3.薄力粉とベーキングパウダーをふるいながらさっくり混ぜ、はちみつを加える。
4.別のボウルに卵白を入れ、コシを切る。
  グラニュー糖を少しずつ加えながら、つのが立つまでしっかり泡立てる。
5.3のボウルに卵白の1/3を加え、ゴムベラでしっかり混ぜる。
  残りの卵白をさっくり混ぜる。
  ※泡をつぶさないように、混ぜすぎないように注意!!!
6.型に流し込み、ちょっと高い位置から2~3回落としで空気を抜く。
  170℃のオーブンで35分程度焼く。
  表面が色づいてきたら、アルミホイルをかぶせて焼きすぎを防ぐ。
7.焼き終わったら、ビンなどを使って逆さまにして冷やす。
8.粉糖とレモン汁を合わせ、グレイズを作り、粗熱が取れたシフォンケーキの上部にかけて完成。


レモンの爽やかさとフワフワの生地。
なかなか上手にできました(^-^)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿