ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

レシピ 【絶品】キュウリとじゃこ炒め

2006-07-12 22:16:57 | レシピ
昼すぎ、おばさんからナスをもらった。
きのうのと合わせたら大小いろいろだけど、10個になった。
じゃあ、今夜は麻婆ナスにしよう
というわけで、メインディッシュは麻婆ナスになった。
とはいえ、巨大キュウリもどうにかせねばならないので、副菜を作ることに。
ちゃっちゃっと作ったわりにんまかった



<材料>
巨大キュウリ 1本
じゃこ    30g
赤唐辛子(輪切) 1/2本
酒       大3
だし醤油   大2
ごま油    適量

<作り方>
1.キュウリの表面を半分くらいピーラーで剥く。
2.種の部分を軽くスプーンで削ぐ。
3.食べやすい大きさに切る。
4.フライパンにごま油と輪切の赤唐辛子を入れ、熱くなったところにじゃこを入れる。
5.じゃこがカリカリっと香ばしくなったら、キュウリを加える。
6.キュウリもしっかり炒める(キュウリの特有の臭みを取るため、かなりしつこく)
7.最後に酒、だし醤油を加え、味を調えて完成!

赤唐辛子を効かせれば、おつまみにもなる

冷蔵庫で冷たくしてもおいしい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿