ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

丑の日のうなぎ

2014-07-29 21:41:13 | レシピ
今日は土用の丑の日。

スーパーで国産のうなぎを買ってきた。
さすが、国産だとお高い!!! 1尾2500円オーバー

それでもそのまま温めなおしただけだとおいしくない!!!

というわけで、裏ワザを使って一工夫。





どうやるかというと・・・


買ってきたうなぎを水で洗う。
洗う??? って聞くとビックリするけど、売っているときは
見た目をキレイにするためのタレを塗ってあるから、おいしくないらしい。
だから、思い切って洗う。
そして、フライパンに日本酒を入れ、沸騰させたところにうなぎを入れ、
さっとひと煮立ちさせて、付属のタレを加えて煮込む。

こうすることでふっくら出来上がる。

私はさらにうなぎをオーブントースターで表面をカリッとさせてから
あったかいごはんに乗せた。

2500円オーバーのうなぎだから、おいしく食べないとね!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿