ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

自家製餃子♪

2014-07-30 21:47:07 | おいしいもの
先日、焼きそばを買ったら西山製麺の餃子の皮がついてきたので、
それを使って餃子を作った。




おまけでついてきた皮なので、正規品よりも少ないとはわかっていた。
ただ何枚かを確認しないでタネを作ってしまった。
ワタシの予想では1袋15枚、2袋あるから30枚・・・

ということで、キャベツたっぷりタネが完成。
いざ包むぞ! の段階になって気づいた。

あら??? 20枚しかない(^。^;)

ホントは15個ずつ、2回に分けて焼いて先にワタシが食べようと思ってた。
でも20個分しかないなら、1回で焼ききれちゃうな~

だから、ひぃが帰ってくる時間に合わせて焼くこと変更。

で、できたのがアレだった。

30個分のつもりのタネを、無理やり20個分に詰め込んだから
中身がパンパン!

わが家の餃子にはニンニクとニラは入らない。
その代り、ショウガを利かせている。
あとは豚ひき肉の倍くらいの野菜(今回はキャベツ)と九条ネギを入れている。

調味料は塩コショウ、砂糖、日本酒、醤油のほかに
オイスターソースも加えるとコクが出る。
ただし、味付けは薄め。
ひぃはどうせ酢+醤油+ラー油をたっぷりつけて食べるんだから、
味付けを薄めにしておかないと・・・

外で食べる餃子は下味をしっかりつけているから、酢だけでもおいしく食べれるけど、
そうするどどうしても塩分過多になっちゃうからね~

今日は表面カリッと上手に焼けた。

あ~今度は週末に作って、ビールと一緒に・・・だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿