ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 夏野菜のピリカラ炒め

2007-09-04 23:23:23 | レシピ
今日は伯母からもらった新鮮なナスとピーマンがあったので、ピリカラ炒めを作った。
台風の影響からか蒸し暑かったから、酢を使って食欲をそそる味つけにしてみました♪
↓夏野菜のピリカラ炒め


<材料>
ナス      3本
ピーマン    5個
ししとう    1パック
豚肉      150g
しょうが(細切り)  1片

(下味用)
しょう油     大1
日本酒      大2
片栗粉     大2

(調味料)
しょう油      大2
日本酒      大3
さとう        大1 1/2
豆板醤      小1
塩コショウ     適量
中華スープ(顆粒) 少々

酢         大1
ごま油       適量

<つくり方>
1.調味料(酢以外)はボウルにあらかじめあわせておく。
  野菜は適当な大きさに切る。
  豚肉を食べやすい大きさに切り、下味用のしょう油、日本酒を入れ、軽く揉み、漬け込んでおく。
2.しばらく漬け込んだ豚肉に片栗粉をまぶしておく。フライパンに油をひき、細切りにしたしょうがを入れ、香りがでてきたところで、豚肉を加え、軽く塩コショウをし、焦げ目がついてきたら一度取り出す。
3.フライパンに油をひきなおし、野菜を加え、軽く塩コショウをしながら、鮮やかな色になるように炒める。
4.だいたい火が通ってきたところで、豚肉を戻し、絡めるように炒め、酢以外の調味料を加える。
5.味が馴染んできたところで仕上げに酢を回し入れ、仕上げ、完成!!
  とろみが足りないようであれば、水溶き片栗粉で汁気をまとめる。

調味料が少しのわりには味がしっかりとついていて、ごはんにピッタリ!
豚肉とししとうには疲労回復効果があるので、夏バテ気味の人にいいかもで~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿