空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

ドラマ『侵入者たちの晩餐』

2024年01月25日 23時00分00秒 | 映画関係

[ドラマ紹介]

1月3日に日本テレビ系で放送された新春スペシャルドラマ。
脚本がバカリズムで、独特の世界が展開する。

家事代行サービス会社で働く清掃人の田中亜希子は、
同僚で料理代行担当の小川恵から、
元アイドルで起業した社長・奈津美が脱税をしており、
自宅に大量の金を貯め込んでいるらしい、
という噂を聞く。
日頃から会社のやり方や待遇に不満を抱いていた亜希子は、
恵がヨガ教室で知り合った江藤香奈恵も誘って、
3人で社長の家に侵入し、
タンス預金を盗み出すことを計画する。
盗まれたことが分かっても、
表沙汰出来ない金だから、
社長も通報しないだろうとの予測によるのだ。

奈津美が週末からハワイ旅行へ出かける、
という話を聞いた3人は、
社長のすきを突いて盗んだ鍵の複製で、
夜、奈津美の豪邸マンションに潜入。
しかし、どこを探しても隠された現金はみつからない。

家探しの最中、もう一人の侵入者の空き巣狙いを発見、
からしスプレーで目つぶしし、
三人がかりで縛りつけるが、
その処理に困ってしまう。

その上、情報が間違っていて、
社長がハワイに出かけるのは、翌日から。
エステから社長が帰って来てしまう
亜希子たちは、家のあちこちに隠れるが、
先に社長がコソ泥と遭遇してしまったため、
仕方なく、亜希子は、社長の前に姿を現す。
いろいろあった後、
更にもう一人の侵入者が現れて・・・

と、次々と予期せぬ出来事が起こっていく。

よく工夫された脚本で、
装置一つ、登場人物6人の、
アメリカで言うウェルメイドプレイの趣。
5人の侵入者と社長の
出し入れに妙味がある。
時間経過さえ上手に処理すれば、
舞台劇にしてもいいくらいだ。

始めの方で、
侵入を正当化するために、
話し合う、亜希子たち会話が楽しい。

「それはさすがにマズいじゃない?  泥棒だもの」
「そもそも罪を犯してるのは、社長なんだから。悪は向こうじゃん」
「悪は向こうかもしれないけど、こっちも善ではないよね?」
「まあ、善ではないけど、普通の泥棒ほど悪じゃなくない?」
「でも結局自分の懐に入れるんだから、十分悪じゃない?」
「考えてみ。うちら今まであの社長に低賃金でさんざんこき使われてきたじゃん」
「それはそうだね」
「でしょ? だから、その分を取り戻すって思えばよくない?」
「にしても、数億円は取り戻し過ぎじゃない?」
「じゃ分かった。必要な分だけ取って、あとは寄付すればいいんじゃない?」
「寄付? どこに?」
「なんか、そういう、世の中の困った人を助けるところに」
「赤十字的な?」
「そう。それなら、どっちかっていうと善じゃない?」
「善なのかな? 入口は悪だからなあ」
「でも人助けもしているからさ、最低でもトントンじゃない?」
「トントン?」
「うん、善と悪トントン」
「トントン・・・ちなみに、仮に3億円あった場合、いくら寄付すんのよ?」
「3億だったら、それこそ1億円ガツンと寄付して、残り2人で分けようよ」
「1人1億? もらい過ぎじゃない?」
「そう?」
「なんか、そこまでもらっちゃうと、トントンっていうか、大分悪寄りな感じしない?」「じゃ分かった。2億円寄付して、5000万、5000万」
「5000万も?」
「でも2億も寄付してるからさ、2億円って相当だよ?」
「まあ、そうだけど」
「でしょ? やらない? 人助け」
「人助け?」
「そう。3分の2が寄付だから、メインは人助けって言えるでしょ。あとはオマケ。仲介料」
「仲介料ではないと思うけど」
「割合的には、それくらいじゃん」
「まあ、そうだけど、泥棒は泥棒だもんな」

また、社長の豪邸の豪華な暮らしに、
犯罪の罪意識が消し飛んでしまう、
というのもうなずける。

家捜ししてもタンス預金が見つからず、
電話で経理係に確かめてみると、
どうやら、社長が脱税しているという情報は勘違いらしい、
と悟った三人が
罪滅ぼしにと、社長の部屋を掃除したり、
残った食材で料理を作ったりというのも
笑わせる。

香奈恵と社長の意外な関係も驚かされるし、
最後の展開で、
思わぬ形で侵入が表沙汰になる上に、
事態の真相が明らかになるのも面白い。

バカリズムは、
国内外の賞を総ナメにした
連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」でも、
卓抜したアイデアで注目されたが、
この作品も、才能を感じさせる出来。

出演者たちの顔ぶれがなかなかで、
三人の女侵入者に菊地凛子平岩紙吉田羊


他の侵入者に池松壮亮角田晃広
女社長に白石麻衣

セリフの面白さと
シチュエーションの卓越さ、
意外が度重なる展開と
伏線の巧みな回収、
テンポの良さで、
1時間半があっという間に過ぎ去る。

ただ一点、残念なのは、
ある「モノ」の重さを的確に表現できなかったことか。

演出は水野格

Netflix、Tver、Huluでも視聴できる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿