地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

天と地【ローマ法王:アジア外交を本格始動へ 中東歴訪に続き】

2014-07-14 09:24:35 | 今日の御言葉
http://www.ymcajapan.org/topics/cat-press/30.html



ああ主なる神よ、
あなたは大いなる力と、
伸べた腕をもって天と地を
お造りになったのです。

あなたのできないことは、
ひとつもありません。

「エレミヤ書」 32章17節
旧約聖書 口語訳



人は一切れのパンではなく 愛に、
小さなほほえみに 飢えているのです。


マザーテレサ
(マザーテレサ『愛のことば』より)




フランシスコ法王のアジア訪問予定
★ローマ法王:アジア外交を本格始動へ 
中東歴訪に続き

■毎日新聞 2014年06月14日 10時43分
(最終更新 06月14日 15時37分)



 【ローマ福島良典】

フランシスコ・ローマ法王が5月下旬の中東歴訪に続き、対アジア外交を本格的に始動する。日本にキリスト教を伝えた宣教師フランシスコ・ザビエル(1506~52年)で知られる修道会イエズス会出身の法王にとって、アジアは「重点地域」(バチカン報道官)。今夏から2016年にかけてアジア諸国を相次いで歴訪する予定。訪日や中国との対話再開が実現するかどうか注目されている。

 法王は8月14~18日、昨年3月の就任後初のアジア訪問として韓国を訪れる。報道によると、18日のミサには北朝鮮のキリスト教徒が参加する可能性がある。また、宗教紛争を抱えるスリランカと、昨年11月に台風被害を受けたアジア最大のカトリック国フィリピンを来年1月中旬に歴訪する。2016年1月にはカトリックの重要行事「国際聖体大会」が開かれる同国を再訪する可能性が高い。

 先々代のヨハネ・パウロ2世は129カ国を歴訪して「空飛ぶ法王」の異名を取ったが、前任のベネディクト16世は在位中にアジアを訪問する機会がなかった。イタリアの「ヨハネ23世宗教科学財団」のメローニ所長は「バチカンの外交政策はアジアを向いている」と分析する。

 法王は出身国アルゼンチンの神学生時代に日本での宣教を希望していたことで知られる。6月6日にバチカンで安倍晋三首相と会見した際には訪日招請に「ぜひ訪れたい」と応じた。日本の信徒は来年中の法王訪日の実現に期待を寄せている。

 注目されるのは外交関係のない中国との対話再開の兆しだ。香港の英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは8日、双方が新指導部となったのを機に「対話再開を準備している」と報じた。ミラノ・カトリック大学のジョバニョーリ教授(歴史学)は「双方の関係はここ数年、難しかったが、欧米出身でないフランシスコ法王の誕生で雰囲気が好転した」と対話再開の可能性を指摘する。

 法王は5月24~26日の中東歴訪で、和平の仲介役として存在感を示した。6月8日にはイスラエルとパレスチナの首脳をバチカンに招いて中東和平祈願の集いを開き、「憎悪と暴力の連鎖」に終止符を打つよう要請した。



http://s.webry.info/sp/18754633dakkan.at.webry.info/201311/article_49.html


★日本支援で建設の比校舎、
日の丸が韓国国旗に 
台風支援の韓国軍が塗り替える?

◆産経新聞 2014.7.9 08:15



▲今年7月に撮影された写真。
壁に書かれた文章はフィリピンと
韓国に関する内容に変わり、
日章旗があった位置には韓国国旗が
描かれている(提供写真)

 日本政府の支援によってフィリピン・レイテ島に建設された小学校で、「日比協力」の印として校舎の壁面にフィリピン国旗と並んで描かれていた日章旗が消され、韓国国旗に塗り替えられていたことが8日までにわかった。日本政府も確認しており、フィリピン教育省に経緯を問い合わせている。

 塗り替えがあったのは、1997年度の円借款で建設されたレイテ州パロ市のバラス小学校。複数の韓国メディアは、昨年11月に現地を直撃した台風30号の被災地に入った韓国軍の復旧支援部隊が6月下旬、「3市で復旧作業を行い、14の学校の屋根や窓を修理した後、太極旗(韓国国旗)を描いた」と伝えている。

 日本外務省は韓国の報道で事態を把握し、塗り替えを確認。通常、日章旗が描かれた看板などを取り除く場合はフィリピン側から相談があるが、今回はなかった。ほかの学校でも塗り替えがないか確認している。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。