GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

ドクターイエロー発見!!

2012-11-24 14:51:35 | 徒然に
11月16日、岡山への出張で、新大阪駅にて昼食に「メッセ熊」というお店で、

「お好み焼き、焼きそば、ねぎ焼き!!」のセットをいただいた後、

のぞみを待っていると、午後2時25分頃、後ろでこどもが「あ、黄色い電車」と

いうのが聞こえ、振り返ってみると何とドクターイエローが!!!


「ドクターイエロー」とは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、

新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称で車体が黄色いことからこう呼ばれています。


テレビで何度か見たことありますが、生で見られるとはありがたや。

その後、合流した人たちに見せると「これ見たら何かいいことあるんですよね」と言われましたが、

1週間経っても、全く何もございません。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (blues-boy)
2012-11-24 21:36:58
TV番組でそんな列車があるのを見た記憶があります。
何かいいことがあるはずです。

何もなくても、それはそれで おかげで災いもなく過ごせたと・・・
かっこい~ (JAKE)
2012-11-25 00:08:25
旧型は何度か見たことありましたが、これはかっこいいですね
blues-boyさん (GRECOおやじ)
2012-11-25 09:23:30
先日、冬の賞与が減額すると言う連絡がありました。
しかし、ゼロにならないだけ、良かったというように考えるべきことなのですね。

これもドクターイエローのお陰かも?ということにしときましょう。
JAKEさん (GRECOおやじ)
2012-11-25 09:28:56
金沢はまだ新幹線の通らないところなので、たまに見かけると少し興奮します。

さらにそれが黄色かったりした日には....

後2年で念願の新幹線が開通します。世間一般のマスコミは無駄な公共投資の代表に取り上げられますが、地元にとっては大問題です。これで東京出張も飛行機に乗らずに済むし(今でも4時間かけて電車ですが)、日帰りでギターの買い付けにも行くことが出来ます。いや、そんなことはしませんよ。多分、しないだろうなあ...
私の息子は (ロバート森川)
2012-11-26 23:45:01
3歳くらいの頃に新幹線にはまって
いつもユーチューブで「ドクターイエロー」が観たいなどと
言ってました。

旧型は何度も観たことありますよ、事故がなく健康なことが一番幸せだと思います。

名古屋のリニア鉄道館、おすすめです!


http://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/
ロバート森川さん (GRECOおやじ)
2012-11-28 12:56:17
旧型とはいえ、何度もご覧になったとは素晴らしいですね。

リニア鉄道館の情報ありがとうございます。

鉄オタの知人が大好きなEF58がありましたね。

ひょっとしたら、将来行くことも考えられます。
若い頃は知らなかったですニャン (=^ェ^=;; (ニャロメ)
2012-11-28 22:49:21
 オコンバンワ !! 、GRECOおやじさん。

ニャロメは若い頃はドクターイエローの存在を知りませんでして、
特別列車なのかな~って思っていましたニャン。
お客さんも乗っていなかったですし、
ひょっとして、貸切列車なのかな~って思ったりしました。(爆)
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2012-11-29 18:15:11
ニャロメさんも関東ですから、時々お見かけなさるんでしょうね。

私は知人の代理で鉄道模型をオークションで売買していたもので、普通の方よりは少し古めの電車がわかります(新しいのはわかりません)。

しかし線路のそばを通ることはほとんどないので、電車を見る機会はあまりないですね。
遅くなりました (太郎)
2012-12-03 23:36:13
おおっ!黄色い新幹線ですな!

コレは滅多に見れないですよね。

私は小学5年生迄、兵庫の伊丹市に住んでいたので
2回程、走っているのを見た事があります。(S50年代)

当時は、「鉄ちゃん」だらけでしたので、
見たら、もう周りの子供達に大自慢でした。
太郎さん (GRECOおやじ)
2012-12-09 10:40:47
こちらもご返事遅くなりすみません。

やはり、生で見ることが出来るのはよいですね。

私も知人の影響で、何も知らない方よりは

電車の知識が増えてきたので、

線路の沿線にいらっしゃる方が羨ましくもあります。

コメントを投稿