GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウクレレ欲しーの!!

2009-05-28 18:49:42 | 徒然に
4,5日前から「ウクレレ欲しーの」病にかかってしまいました。

きっかけは、リットーミュージックからのメールです。
この6月に「ウクレレ・マガジンVol.3」が出るとか。

試しに既刊のVol.2を取ってみたら、いろいろな種類があるんですねえ。
でも、結構高いんですねえ。20~30万円はざらですね。

写真のウクレレは、37,8年前に少年マガジンの懸賞に当選して、いただいたものです。何とその頃の中国製!!ところが、糸巻きが悪いのか、全然チューニングの定まらず、ほとんど手にしてません。

ちょっと、ヤフオクをチェックしてる、近頃の私です。
コメント (12)

BLUE BELL W800 ②

2009-05-24 18:55:35 | BLUE BELL
これまたご覧になった方が少ないと思いますので、ロゴマークをアップしました。

しばらく弦を張り替えてないので、ほこりがたまっててお恥ずかしいです。

他のギターに比べて、明らかに真っ黒な指板がお気に入りです。
コメント (4)

BLUE BELL W800

2009-05-23 14:26:46 | BLUE BELL
今ではなくなってしまったブランド「ブルー・ベル」のW800です。

このクラスからオール単板です。

表板の節というか、木目というか、少し黒っぽいところは残念ですが、アコギを弾く時は、ほとんどこのギターを持ちます。

あまり見かけないギャラガータイプのコピーですが、細身の三角ネックで引きやすいです。

中野ラベルにはM.Nakamuraのサインがあります。有名な方なのでしょうか?
コメント (8)

信天翁  /  寺田十三夫

2009-05-17 15:54:45 | CD & DVD & BOOKS
信天翁と書いて、「あほうどり」と読みます。

皆さん、あまりご存じないと思いますが、
寺田十三夫さんのソロデビューアルバムです。

中学生の頃に、フォーク・ロックの類を好きになり、
その頃はあまりおこづかいもなかったので、頻繁に
レコード類を買うことは出来ませんでした。

ラジオでたまにかかるその類の曲をカセットテープに
録音しては聞いていたものです。

ある日録音した、この方の「雨」という曲が私の琴線に触れて、
ずっと忘れることはなかったのですが、完全な形でレコード、CDを
発見できず、30数年探していたものを、ようやく入手することが出来ました。

この1曲のためにアルバムを買いましたが、悔いはございません。

1. 旅に出よう
2. 小さい花
3. 信天翁 (あほうどり)
4. 夢
5. 十兵衛おまえと
6. 冬の子守歌
7. ぼくにかしてほしいな
8. 一人になると
9. 昨日の風は通り過ぎ、明日の夜は三日月に
10. 指きりげんまん
11. 雨 ボーナス・トラック
12. 今日が終って
13. 旅に出よう (シングル・ヴァージョン)
14. 今日が終って
15. 旅に出よう (シングル・ヴァージョン)

コメント (6)

ルー ルー ルー

2009-05-14 20:50:55 | 徒然に
減税車キャンペーンが始まり、最も目立ったCMが日産のCMではないでしょうか。

http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/CAMPAIGN_005/LARGE/

「ルー ルー ルー 日産のお店に向ってるー」とタラちゃんの声優さんが歌ってるんですが、妻がこのCM大好きで、必ずタラちゃんの声マネをしながら、一緒に「ルー ルー ルー」と歌いだします。

先日、私も第一声を歌い、次女を含めた三人で歌ってたんですが、
次女に「この和音わかるか?」と聞いたところ、

「ファ・ラ・ドやろ」と答えました。

まさかそんなコードがあったかと半信半疑で、茶の間にあるヤマハL8を手に取り、ファ・ラ・ドと弾いた所、何とFでした。

娘に一本とられました。

ひょっとしたら、絶対音感あるの??

それとも父ちゃん音感なさすぎ!??
コメント (6)

H.S.Anderson たぶんストライダー ②

2009-05-06 21:32:35 | H.S.Anderson
皆さん、H.S.Andersonをご覧になったことないでしょうから、ロゴマークのアップです。

私も跡から知ったのですが、後期のモデルには、H.S.がついてないのもあるようです。

例のマッドキャッツのロゴが嬉しいです。(シールですが)

2回にわけるのは写真を一度に2枚、3枚アップする方法がわからないのもあります。先輩方、よろしくご指導お願い申し上げます。
コメント (9)

H.S.ANDERSON たぶんストライダー(?)

2009-05-05 18:15:05 | H.S.Anderson
このブログを始めた頃から、ずっと埋まらなかったカテゴリーをやっと埋めることが出来ました。

ご存知でない方がいらっしゃるかもしれませんが、このブランドはモーリスでおなじみのモリダイラ楽器のエレキ部門ということでしょうか。

当初から、コピーモデルと斬新なオリジナルモデルがありました。

中でも度肝をぬかれたのが、ヒューストンというリンゴ型のギターですね。確か、ずうとるびの山田さんが弾いてたような記憶が(今は座布団一筋ですが)。

もうひとつ、いつか入手したいのが、マッドキャッツというメイプルを使ったテレキャスでした。これは当時の価格7万8千円だったと思うんですが、欲しかったんですねえ。今でも、時々、ヤフオクに出るんですが、すぐに10万円を超えてしまいます。

お若い方なら、プリンスが使ってたテレキャスといった方が解りやすいでしょうか。あれは確か、ビリ・ローレンスだったと思います。

ま、マッド・キャッツが買えないので、苦し紛れ(?)に買った1本です。

今となっては懐かしい70年代風デカヘッドが泣かせます。
コメント (10)

松前漬

2009-05-04 18:30:14 | Cooking
いただきものの「するめ」が3枚ありました。

皆さんなら、どうされますか?

先週末、1杯飲むときに炙ってみました。結構固いです。半分くらい食べたところで、結構、歯茎にきてしまい、どうしたものかと。

翌日、煮物にでもしようかとおもってたところ、ネットで作り方がのってました。スルメと昆布と人参を刻み、醤油と酒とみりんを同量のたれに漬け込むだけです。日本酒にぴったりです(現在、日本酒が家になく飲んでませんが..)。
結構、生の人参が効いてます!

もちろん、ご飯のお供にすれば、これだけで2杯はいけます。

もしもお家にするめが来たときには、一度お試し下さい。

できれば、キッチンはさみを使って、出来るだけ細くきった方が良いと思います。


コメント (6)

浅野川 鯉流し

2009-05-03 23:43:24 | 徒然に
金沢市を流れる2本の川のうち、浅野川では毎年この時期に、鯉流しといって、鯉のぼりを川に流します。これは友禅流しといって、加賀友禅を作る際に「のりおとし」という作業をするために、反物を川で洗っていたことをヒントに行われている行事のようで、新たな風物詩として定着してきたようです。

次女が通う中学のブラスバンドは、毎年このイベントで演奏をしています。

今日は、「ごくせん」のテーマや「天地人」などを演奏してくれました。
コメント (4)

FUNNY COMPANY  Ⅱ

2009-05-01 23:53:48 | CD & DVD & BOOKS
実はニャロメさん、2枚送ってくださいましたm(__)m
おありがとうございます(山下御大フロム・サンデーソングブック風)。

帯を読んでみると、これがファニカンのラストアルバムだそうな!!2枚目はファニー・ファームというタイトルだったような気もしますが、その辺りの事情をご存知の方、いらっしゃれば、よろしくお願い申し上げます。

しかし、東のキャロル、西のファニカンとして、日本のロック史に残るグループだったと思います。

私は明日も仕事です。帰り道に大音量で聞きながら帰ってきます。
コメント (4)