GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

別れの季節ですね

2009-03-27 22:46:39 | 徒然に
春は出会いと別れの季節ですね。

私の職場は少人数で人事異動もありませんので、そんなことは全くありません。逆に言えば、いやな人ともずっと一緒です(?)。人事異動のある大きな職場が時々羨ましくもなります。

我が家の娘は二人とも部活のブラスバンドでトロンボーンを吹いています。
長女は現在高2、次女は中2です。
長女が、中学の2,3年生を、ぞして次女の1,2年生を指導してくれたブラスバンドの顧問の先生が同じ人で、この中学に4年間在籍しています。そろそろ、移動の噂が出てきたところでした。

今週の火曜日、次女はピアノのレッスンがあるため、部活を途中で抜けてきました。そこで、先輩から、顧問の先生が異動になったと聞かされました。帰ってきて、おろおろする娘。「えーっつ、もしも先生がいなくなったら、どうしよう」。妻が、夕刊をとっている知人に尋ねてみると、噂は本当でした。次女は泣き出しました。この先生がいらっしゃるまでは、この中学のブラスバンドはあまり上手ではなかったのですが、先生が赴任されてから、徐々に上達し、現在は、市内では上位の力があるようです。今年の夏のコンクールが楽しみなところでした。

「先生がいないのなら、部活をやめる」とまで、言い切る娘。食事の後、友人に確認すると明日の朝にミーティングがあるとのことでした。父としては、中3になるところですし、部活をやめて、勉強に専念するのもありかな、と思っていました。しかし、この日の晩は、家中暗かったです。

翌日、帰り道で、「お前はボーンのパートリーダーなんだから、責任もあるし、やはり、やめるのは良くないぞ」と言おうと思いながら帰ると、娘がいました。
「どうだった?」と聞くと、先生はこう言ってくれたそうです。「先生は別の学校へ行ってしまうけど、みんなが迷惑じゃなければ、土日にレッスンに来てもいいか?」「みんなはどんどんうまくなってるから、今年の夏のコンクールは全国大会も夢じゃないぞ、もしも、普門館(吹奏楽の甲子園みたいなもんです)へいったら、先生は休みをとって応援に行くぞ」

立ったまま、聞いていた私は思わず目頭が熱くなりました。娘達は幸せものです。こんな立派な先生に巡り合えて。思えば、コンクールが近づくと娘は土日連荘で練習に行くのはざらですが、先生も休みなしなんですよね。本当に頭が下がります。

今年の夏は頑張って欲しいです。受験勉強はその後かな?間に合うかしら...?





コメント (12)

ホンダ ステップワゴン

2009-03-18 20:14:28 | 徒然に
先週の土曜日に、車を買い換えてしまいました。

これまで乗っていたのは、初代ステップワゴン。今回は3代目のステップワゴンです。10年半振りの買い替えです。

こんな不景気のときに住宅ローンに加え、わざわざ車のローンを背負うのは無茶と言うものですが、やむを得ません。

当初の予定では、今年の秋に車検が来るので、そのときにと思っていたのです。ところが、下見のつもりでフラフラとディーラーへ行くと、なじみの営業マンがてぐすね引いて待ってました。「秋に買うつもりだから、今は買わないよ」といったのですが、ご承知の通り、クルマは売れてません。「今、買っていただければ、その分は頑張りますから」と言われ、「50万円引いてくれたら。買ってもいい」とやり返すと、頬を引きつらせていました。

結局、熱意に負け、50万とはいきませんでしたが、そこそこ納得のいく価格が提示されたので、買い換えてしまった次第です。

JAKEさんのところで、話題も出てましたナビもつけました。これで遠出もばっちりです(予定は全くありませんが)。

もうひとつ、驚いたのはオーディオです。旧型はカセットとCDとラジオがついておりまして、日曜に録音した「サンデーソングブック」を通勤時に聞くのが日課でした。「今度は録音用のMDを買わなきゃ」と思ってましたが、「MDはつきません」との営業マンの冷たいお言葉。「えー?いまだにカセット?」と頭の中はクエスチョンマークが渦巻いています。何とハードディスクにCDを録音する仕組みになってたんですね。1曲4分で換算して、2000曲入るそうです。ということはアルバム200枚!!何じゃこりゃ!!!私が年をとっている間に世の中はどんどん進んでおりました。

ハンドリングはシャープですし、エンジン音も静か。装備もこれ以上望むものはありません。今年は子供たちが受験なので、そんなに遠出はできないと思いますが、とにかく今は快適な通勤生活を送っております。
コメント (12)

おくりびと

2009-03-10 16:00:30 | 徒然に
広末涼子 Ryoko Hirosue - おくりびと 予告篇


今日、休みをとって、話題の「おくりびと」を観に行ってきました。

実は、去年ビッグコミック・スペリオールで映画化の前に連載されてたので、あらすじは大体わかっていました。

本木雅弘演ずるチェロ奏者の所属するオーケストラが解散するところから、話は始まります。

この本木の使っているチェロが1800万円ということで、驚きました。

バイオリンでは何億もするものがありますが、この価格で安物とは。では、一流奏者の使うチェロは一体いくら?

18万円のギターを買うのに苦労する私ですが、普通の家庭では、とても難しいですね。

映画は素直に面白かったです。どこか、やさしくなれますね。

どうでもいいですが、やはり広末涼子はかわいいです!!
特別なファンではありませんが、そう思いました。
コメント (10)

愛の光

2009-03-05 21:16:52 | music
愛の光


祝! アリス復活!!

格別にアリスのファンというわけではありませんが、この曲が一番好きな曲です。

この映像はNHKのフォークなんとかという番組で司会の坂崎氏と谷村氏が競演したもので、結構貴重だと思いますよ。

ベーヤンのような迫力はありませんが、ハーモニーとギターテクはばっちりでしょ。

谷村氏に合わせたサンバーストのドブが憎いですね。

コメント (8)