GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青春のうた ベストコレクション13 1970年代・中期⑤

2008-10-31 21:52:51 | CD & DVD & BOOKS
今回もおなじみの曲ばかりでしょうが、紙ふうせん=後藤夫妻とハイ・ファイ・セット=山本夫妻が一度に聞ける赤い鳥ファンには喜ばしい選曲になっております。

しかーし!今回のベストは「セクシィ / 下田逸郎」で決まりでしょう!!

名曲ですよ。



① 煙草のけむり / 五輪真弓

② 冬が来る前に / 紙ふうせん

③ 卒業写真 / ハイ・ファイ・セット

④ セクシィ / 下田逸郎

⑤ 赤ちょうちん / かぐや姫

⑥ 落葉(ライブ・バージョン) / よしだたくろう
コメント (8)

青春のうた ベストコレクション12 1970年代・前期④

2008-10-25 19:02:43 | CD & DVD & BOOKS
先週でしたっけ、NHK衛星放送でカーペンターズのリクエスト大会で、リチャードが出演したのはモチロン驚いたのですが(それだけカーペンターズにとっては重要な市場だったのでしょうね)、司会の一人が、つのだ☆ひろでカレンのドラムの解説をしてくれてました。カレンのドラムってやはり名人だったんですね。なんというか、歌心のあるドラムというか。歌いながら、あんなに叩くってのは、すごいことなのだとあらためて思いました。

で、今回はメリージェーンがしっかり入ってます。

ユーミンのベルベッド・イースターも私の中ではかなり上位にランクされます。


①ベルベッド・イースター / 荒井由実

②メリー・ジェーン / つのだ☆ひろ

③人生が二度あれば / 井上陽水

④マキシーのために / かぐや姫

⑤八月の濡れた砂 / 石川セリ

⑥戦争を知らない子供たち / ジローズ 
コメント (6)

和風ポークステーキ

2008-10-18 20:54:41 | Cooking
先日の夕食です。

豚カツ用の肉を適当に切り、油でで焼きます。
肉が焼けてきたら、そこへみりんと醤油を4対3の割合で入れ、少し煮詰めます。

最後に白髪ねぎとワケギを少々。

簡単な割には結構いける一品です。

ご飯にもビールにもグー!!
コメント (6)

桑名正博 スウィートホーム大阪

2008-10-12 22:13:12 | music
桑名正博 スウィートホーム大阪



桑名正博のデビューは「ファニーカンパニー」というグループで、これがデビュー曲だったと記憶します。

このグループのCDを探してるのですが、ないんですね。あってもバカ高かったりして。

困ったときのユーチューブ頼みで出てきましたね。

ご機嫌なブギーを聞かせてくれますね。

頼む!!再々発!!!



コメント (11)

よしだたくろう&かまやつひろし/竜飛崎

2008-10-11 23:09:47 | music
よしだたくろう&かまやつひろし/竜飛崎


吉田拓郎が南沙織のファンだったのは有名な話なのですが、結局、かまやつひろしと組んで、「シンシア」というとても一方的な愛の歌でシングルを発表しました。この曲はそのB面です。

なぜか、好きなんですよね、この曲が。

特にチッキンピッキン奏法を駆使するギターが好きなんですよ。

私にとっては拓郎の曲でベスト5に入ります。

これまた、動く画がなくてすみません。

コメント (2)

クロス・アイド・ウーマン・・・柳ジョージ&レイニーウッド

2008-10-10 21:49:26 | music
クロス・アイド・ウーマン・・・柳ジョージ&レイニーウッド


私がジョーちゃんの曲、初めて好きになったのがこの曲です。

さほど、難しいギターでもなく、私もコピーしました。

でも、良い曲だと私は今でも思っとります!!

動く絵がなくてすみませんm(__)m


コメント (8)

「身も心も」 和田静男

2008-10-01 20:52:24 | music
和田静男 \"SIZ WADA\" - 身も心も -


元ダウンタウンブギウギバンドのギタリスト和田静男さん。

メロディーメーカー=宇崎竜童率いるこのバンドの確か2代目のギタリストだったと記憶します。

この人の泣きのギターが好きでした。バンドが解散してからはときどき宇崎氏のバックで見かけましたが、ソロでも活躍されてたんですね。

しかし、予想以上に唄が上手。映像を見なければ、宇崎氏の声にも似てるような。


コメント (8)