GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Prism - Morning Light (2004)

2009-02-27 21:53:03 | music
Prism - Morning Light (2004)


プリズムを探していたら、こんなのが出てきました。

何と森園名人も参加してる動画でした。

一人でギターを弾くとき、この曲の出だしをよく弾くのですが、なかなかオクターブ奏法がうまくいきません。メリケンサックでもはめて弾けば、人差し指と小指の間隔が固定されて、うまくいきますかね?
コメント (12)

竹田和夫&Boys on rocks

2009-02-17 21:37:57 | music
竹田和夫&Boys on rocks


巷ではあまり評価されていないのではないかと思われる竹田和夫&Boys on rocksですが、私はこの曲が大好きなんです。

Boys on rocksのファーストアルバムの1曲目がこの曲なんですね。竹田名人も縦横無尽に弾きまくってます。
コメント (18)

W杯南アフリカ大会アジア最終予選  VSオーストラリア

2009-02-11 21:32:11 | 徒然に
先ほど試合が終わりました。

うーん、ちょっと消化不良か?

オーストラリアは決して上手いチームだとは思えませんが、やはり高い!!

いくらゴール前に上げても、黄色い壁に跳ね返されました。

何度か裏をとるシーンもありましたが。

他のアジアのチームに負けなければ、予選は突破できますので、今のペースを保ちながら行って欲しいと思います。

コメント (2)

山下達郎 Performance2008-2009  ライブ・レポート??

2009-02-08 20:33:25 | music
遅ればせながら、行ってきました。2.6.

まず、最初にお詫びしますが、詳細は書きません。

山下御大曰く「今日来てる人でブログや掲示板やってる人がいるでしょうが、まだツアーの真ん中なので、その辺ご配慮下さい」とのことでした。

ライブを見てから、ネットをチェックしてみると、御大のお言葉通りに配慮して、曲名を空白にしたりして、何とか工夫(苦労)してレポートしてる人がいたり、しゃべりやら、曲目を全てあげてる人やら、様々です。ネタばらして楽しいの?

ネット社会というのはこういうものかとあらためてかんがえさせられました。

私は、御大のいいつけを守りますので、少しだけでお許し下さい。

まず、いつものメンバーが一人いらっしゃいません。
山下バンドといえば、昔から難波弘之(key), 伊藤広規(b), 青山純(ds)という不動のメンバーで。最近はギターに松たかちゃん旦那の佐橋佳幸(g)というのが基本なのですが、青山純さんに代わり、元山下洋輔グループの小笠原拓海さんという24歳の若者がドラムを任されてました。

山下御大曰く「彼は次の世代を引っ張って行く優秀なドラマーです」とのことで、とにかくパワフルでした。ドラムソロのところでは、あの腕っこきのメンバーがみんな彼の方をみながら、「お主できるな」とでもいってるように、信頼関係が感じられました。なんかの曲でバスドラが鳴るたびに伊藤名人が振動でよろけたふりをしてたのには笑いました。

使用ギターですが、御大はいつものブラウンのテレキャスター。しかし、不思議なのはローズ指板なのになんでスカンクストライプがあるんでしょ?ワンピースネックのときだけですよね。もう1本エレアコですが、以前はギブソンのチェットアトキンスモデルだったと思いますが、今回は私の知らないシェイプのギターでした。しかし、ヘッドのロゴはGIBSONだったような気がします。3列目ならこんなのも見えるんですね。

佐橋さんは金色のストラト。伊藤名人はナチュラルのブロックインレイのジャズベース。二人ともこれ1本で通したと思うんですが、佐橋さんは、私の席からはちょうど御大の裏に位置してた為、はっきりとは言い切れません。

アンコールを入れて3時間!!10年前も3時間でした。3時間至福のときを過ごせて8000円は安いですよ。しかし、56歳だというのにすごいなあ。声も出てるし。

最後の最後で、「大変な時代になってきたけど頑張っていきましょう」といわれたのには本当に勇気付けられました。ステージの去り際に思わず「ありがとう」と言いましたが、御大に聞こえたでしょうか?

今後は積極的にツアーをされるそうです。そんなにファンじゃない人でも楽しめるコンサートです。次回は皆さんもいきましょう。

あー、あんな風にカッティングできたら、いいなー!!

コメント (10)

JACCS PRESENTS  山下達郎 Performance2008-2009

2009-02-05 20:51:25 | music
えーっつ、明日はいよいよ待ちに待った山下御大のツアーがここ金沢市へやってきます。当地では10年ぶりのツアーです。

この日のためにファンクラブに入ったお陰で前から3列目という良い席をGETしました。

それでは、皆さん、ライブ・レポートはまた後日でございます。
コメント (8)