GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完全復元伊能図全国巡回フロア展 in 金沢工業大学

2010-10-24 15:51:02 | 徒然に
昨日と今日は、金沢工業大学の学園祭でした。

昨日のメインのゲストは吉川晃司と「我が家」。

お笑い好きの我が長女は、妻と一緒に出かけ、私は留守番でした。


今日は妻と二人だけだったので、こちらのイベントに出かけてきました。

二日間行われたこのイベントは、伊能忠敬の作った日本地図(複製)を広げて、はだし(要 靴下)でその上を歩こうというものです。この写真で解りにくいかもしれませんが、大学の体育館に広げて、北海道が通常の位置に置けなくて、佐渡島のやや北に置いてようやく入りきるという大きさです。

江戸時代の技術でこのような精密なものを20年に亘って作り上げたことに対して驚きと尊敬の感情が自然とわきあがりました。

もしも、皆様の地元で開催されたときにはご覧になることをオススメします。
コメント (16)

豚丼

2010-10-10 22:01:33 | Cooking
豚丼といっても、帯広名物でも。牛丼屋のそれでもありません。

昨日、スーパーで100グラム128円で買ってきた豚小間をタマネギとともにごま油で炒め、めんつゆとお酒で味付けしただけです。

しかし、これがうまいんですねえ。休日のお昼にはむいていると思います。一応、家族の反応も悪くはありませんでした。
コメント (12)