GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AEROSMITH'S GREATEST HITS

2007-08-31 00:08:55 | CD & DVD & BOOKS
エアロスミスに特別に思い入れがあるわけではないんです(ファンの皆様ごめんなさい)。今頃、カム・lトウギャザーをコピーして?と思ってましたから。でもウォーク・ディス・ウェイはカッコいい曲ですよね。もうひとつ、  のギターの間奏が好きなんです・

コメント (4)

NIGHT HAWKS

2007-08-29 21:22:34 | CD & DVD & BOOKS
1989年のデビューアルバムです。

 帯にはこう記してあります。「真髄、ハードロック。デビュー作にして日本№1の確固たる実力と史上最強のパワー!」

 ギターの青木秀一氏率いる4人組のハードロックバンド。何ともう一人のギターは岩下千枝さんという女性で白のレスポールが似合ってます。

 詳しい事はあまりわかりません。確か3rdアルバムまで持ってたと思うんですが、ご存知の方、教えてください。
コメント (4)

Les Dudec

2007-08-28 21:41:42 | CD & DVD & BOOKS
 ニャロメさん!お待たせしました。レス・デューデック名人の登場です。

 デュアン・オールマンを彷彿とさせる風貌に加え、シングルコイルでゴールドトップのレス・ポール。これだけで合格です?

 クレジットを読むとこのアルバムのプロデューサーであるボズ・スキャッグスのバックはもちろん、名作「ブラザーズアンドシスターズ」での演奏等、結構活躍されてますね。

 あらためて聞き返すとテレビのBGMで良く使われるキャッチー曲が何曲かありますね。しかし、曲によっては泥臭いのもあり、やはり只者ではないですね。

 最近の活躍はあまり聞かないから寂しいですね。
コメント (2)

IN THE COURT OF THE CRIMSONKING / KING CRIMSON

2007-08-27 21:00:24 | CD & DVD & BOOKS
「ロックの名盤」とかいう企画があると必ず出てくるアルバムですね。

 ところが残念ながら私はキング・クリムゾンを語るほどの知識がありません。
唯一もってるのがこのアルバムです。

 少し前に、車のCMに使われたときは嬉しかったですね。
コメント (4)

GRECO BC1000

2007-08-26 19:00:47 | GRECO
 久々のギターねたです。BCリッチのコピーモデルですね。

 ギブソンやフェンダーのkピーだけじゃすることもなくなって、遂にここまででしょうか。しかし、すごいです。

 これは見た目と違い、軽くて弾きやすいですよ。

 コントロールは...うーん、使いこなせてませんね。
コメント (6)

ATRANTA'S BURNING DOWN  /  DICKEY BETTS

2007-08-25 22:36:21 | GRECO
最初に、タイトルは50文字以内と決まっているので正確に表記できませんでしたが、このグループは「DICKEY BETTS & Great Southern」です。

スライド・ギターといえば、デュアン・オールマン。デュアン・オールマンと言えば、オールマン・ブラザーズ・バンド。そこで、デュアンの相方だったのがこのディッキー・ベッツ名人。もちろんスライドも得意でっせ!!

 このアルバムはソロの作品として多分名人のバックボーンのカントリー色がかなり出ており、人により好き好きでしょう。しかし、リラックスした雰囲気が伝わり、多分エフェクターを使わず、レスポールにシールドのみで勝負する(?)南部野郎の意気込みが伝わるような気がします。もちろんスライドもありまっせ。

 しかし、どうでもいいけど、この人脚長すぎ(裏ジャケ)!!
コメント (7)

J’S THEME(Jのテーマ) / 春畑道哉

2007-08-24 21:31:53 | CD & DVD & BOOKS
 今日はちょっと変化球でしょうか。

 先日、カメルーンに快勝したので取り上げました。Jリーグのテーマソングですね。弾いているのはチューブの春畑名人です。この曲全曲通して聞いた方は少ないと思うんですが、結構いろいろなテクニックを駆使して演奏されてます。途中から例の「おー、おー、おー」という男性のコーラスも入り楽しい曲です。

 この人はチューブではボーカリストが目立ってるのであまり表には出ませんし、テレビに出る曲ではわかりませんが、実はかなりのテクニシャンだと思います。悪く言う人もいますが、キャッチーなメロディ一は私かなり好きですね。そういえば、チューブのベースの人もアマチュアの頃にはコンテストで優勝した腕前だそうで、テレビでにこにこしながらチョッパーしてるだけではわかりませんね。

 以前、ギターマガジンで取り上げられたときはリバースヘッドのジミヘンモデルに似た「春畑モデル」のストラトにたどりついたとありました。

 日本の若手の中では私のお気に入りです。
コメント (4)

愛奴 / 愛奴

2007-08-23 20:30:10 | CD & DVD & BOOKS
 ソロシンガーとして確固たる地位を築いた浜田省吾さんのデビューはこのグループです。

 広島出身のこのグループは一時吉田拓郎大先生のバックバンドをつとめ、浜省さんは何と担当ドラムスでした。

 解散後はソロになりヒット街道ばく進!!レイバンにテレキャスターはかっこよかったですよね。

 このアルバムはデビューアルバムです。あの名曲「二人の夏」は一度聞いてみてください。

 ギターの青山徹さんは解散後、いろいろな人のバックをされたようですが、私の記憶に間違いがなければ、カワイのムーンサルトを弾いていらっしゃたのでは。ムーンサルト、こいつはその内欲しいギターですねえ。
コメント (6)

ライブWe got to... / 金子マリ&バックスバニー

2007-08-22 18:24:31 | CD & DVD & BOOKS
 皆様お待たせしました。昨夜に引き続き強力ツートップの片割れ=金子マリ姉御率いるバックスバニーのライブです。

 ①WHAT’S GOING ON ~ ②それはスポットライドではない へ続くあたりは姉御の真骨頂でしょう!!下北沢のジャニスと呼ばれたようにパワフルなヴォーカルを聞かせてくれます。

 ギターは永井充男先生=後に竜童組に参加=随所で渋いギターを聞かせてくれます。キーボード=難波先生=山下御大バンドには欠かせない方です。そしてベース=ナルッチョ大名人。これまたすごいメンバーですね!!
コメント (4)

閉ざされた町 / カルメン マキ & OZ

2007-08-21 21:49:37 | CD & DVD & BOOKS
 女性ロッカー日本代表といえば、カルメン・マキ様と金子マリ様のツートップで
 どなたか文句がありますか?

 私より上の世代の方なら、マキ様は「時には母のない子のように」や「山羊にひ かれて」(ロバにひかれてだと思い込んでて、検索したら山羊だと判明しまし  た)でしょう?

 あらためて聞くと唄うまいし、ギターいいし、春日名人のこと何だか好きになっちゃいそう。鳴きのギターが素敵で私の好きなタイプです。

 しかし、オリジナルメンバーすごすぎっすよね。 
 http://www.carmenmaki.com/p/
 春日名人にベースにナルッチョ、ドラムスは元クリエイションの樋口様でしょ。
 スーパーグループやったなあ。
 

コメント (9)