GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねぎ豚そば

2007-12-31 12:59:47 | Cooking
今朝はうっすらと雪が積もっておりました。寒いです。

我が家の大晦日、夜に年越しソバをたべるのではなく、お昼ごはんに私の作ったそばを食べるのが慣わしです。
で、ここ数年作り続けてるのがこれ。実はケンタロウさんのレシピです。ごま油で豚肉と2センチの筒切りにしたネギを炒め、めんつゆを投入。あとは適当に薄めるだけというカンタンさですが、豚のうまみとネギの甘さとごま油の香りが一体となって、なんともいえないおいしさです。そして、このそばには薬味として、わさびがあいます。いつものとおり写真映りは悪いのですが、味はグッドです。

さて、ここしばらく更新が滞りがちですみません。私のPCをおいてある部屋には暖房設備がなく、冬場はつらいものがあります。お許しを。

さて、今年もあと半日。実質的にブログを始めて、半年ちょっとが経ちましたが、皆さんこの拙い文章におつきあいいただきありがとうございました。来年もひとつよろしくお願い申し上げます。皆さん、良いお年を。
コメント (7)

ビーフシチュー

2007-12-24 21:32:18 | Cooking
去年から、我が家のイブのメインディッシュは私のつくるビーフシチューに決まりました(といっても私が勝手に決めたことですし、勝手につくってるだけですが)。

昨日の朝、ジャスコへ肉を買いに行って丸一日半かかりました。デミグラスソースの缶詰は使ってますが、ルーは使ってませんよ。

そんなに難しい作業ではありません。まず、肉を垢ワインに漬け込んで、玉ねぎとセロリの薄切りを炒め、そこに肉を入れてやり、煮込むだけです。途中でじゃがいもと人参を追加、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースなんかをいれて煮込むだけ。肉はタスマニアビーフですが、もう本当に柔らかく出来ました。写真では光ってよく見えませんが、付け合せのパスタは幅広のタリアテッレを使ってます(きしめんではりません。ここ笑うところです!!)。

一度、タンシチューやテールシチューにも挑戦したいとは思ってます。

娘達には「手作りビーフシチューをつくる父ちゃんはあまりいないぞ」というのですが、どう思ってるのか。でも二人ともお代わりしてくれましたがね。

これにライスかパンとサラダをつけて、ランチタイムに980円くらいで売り出せば、お店できませんかねえ。普通のレストランなら2000円前後しますよね。今回はいくらだろう。鍋全部で3500円くらいでしょうか。でも明日も食べれます。
コメント (10)

Y.O.K.O.H..A.M.A. / 柳ジョージ & レイニー・ウッド

2007-12-22 23:49:12 | CD & DVD & BOOKS
9時過ぎにブログを更新しようとPCに向ってると、妻がドアを開け「衛星で好きな番組やっとるよ」と。下へ降りると日本のフォーク&ロックリクエスト大会ということで今まで見てました。焼酎飲みながら。「この人はちゃんと声が出るね」とかいいながら、週末に見るのは良いですね。

さて、実は私のアイドル柳ジョージ先生。このアルバムは確か3枚目。初期の集大成のアルバムだと思います。良く聞きました。一番好きなのは「パブ」。泣ける歌詞、泣けるギター、泣ける声。これ、聞きながら、夜中に一人で酒を飲み続けました。おかげで今はメタボです。2枚目をまだ紹介してませんが、初期3枚はおすすめですよ。
コメント (8)

レコード・コレクターズ増刊  ウェスト・コースト・サウンド

2007-12-19 21:55:12 | CD & DVD & BOOKS
先日、本屋で目に留まった1冊がこれです。

1.イーグルス
2.ドゥービー・ブラザーズ
3.スティーリー・ダン
4.リトル・フィート
5.アソシエイション
6.カーペンターズ

それぞれの歴史から、解散後のメンバーの近況、アルバムの解説・曲目等、事細かに解説されてます。

一度立ち読みされるのはありだと思います。
コメント (9)

LIVE CREAM VOLUME Ⅱ

2007-12-16 18:52:36 | CD & DVD & BOOKS
祝!!!!!!!

ふっかーーーーつ!!! 復活!!!

1週間前に原因不明のネットにつながらないのが漸く復活しました!

「1週間のご無沙汰です(笑)」
結局、原因は不明のままですが、ルーターをかまして、何故か(?)接続できました。いいんです!結果OKなら!いいんです!繋がれば!

そしてもうひとつ、祝!!!!!!!

浦和レーーーーーッズ。決めてくれました。アフリカに勝ったのはリッパです。
そしてワシントン、あんた公約通りに点を取ってくれて、本当に立派!!
どっかの国の厚生労働大臣と総理と官房長官に爪の垢を置いてって下さい。
そして、都築GK!最後に足で止めてくれてカッコヨカッタッス!!

で、クリームですね。泣く子も黙る。
高校のとき、そんなに親しくもない友人から何故か中古で買ったんです。でも。その頃の私はディープパープル派であまり理解できなかったです。でも、その内徐々にクラプトンも好きになり、今ではかなりお気に入りです。

クリームといえば、ジャック・ブルース。この方は確かSGベースでしたね。日本でSGベースといえば、クリエイションの松本氏がすぐ浮かびますが、最近はあまりSGベース使う人いませんか。少ない人数でハードロックをやるには向くのかしら。
コメント (7)

YASUHA  GOLDEN BEST

2007-12-13 18:16:23 | CD & DVD & BOOKS
PCクラーーーッシュ!!!

いやあ、参りました。といってもデータが壊れたとかではないんですが。

日曜にいつも通りネットに接続しようとしたのですが、出来ないんです。
ケーブルが接続されてませんとの表示が出るばかりで。
我が家のネット環境はフレッツ光でモデムを使用。娘の部屋には別のPCがありまして、別のLANケーブルを使い、私が使わないときに、その別のケーブルで接続します。娘のPCはつながるんです。

ものは試しと娘のケーブルをさしたのですが、つながりません。翌日、新しいLANケーブルを購入しましたが、やはりダメ。LANケーブルの差し口がおかしいのかと思い、翌日職場へもって行き、ITの専門家を呼んでやってみたところ、すいすいとつながります。これって?家へ帰って再度トライしましたがやはりダメ。

今日、お休みをとって、先ほどの専門家に来ていただきましたが、やはりダメでした。今、現在専門家にお持ち帰りいただき調査中でございます。

で、今は娘のPCからアップ中です。

泰葉さんですね。先日たまたま平日に休んだときにこの人の離婚会見にぶちあたりまして、昔好きだったんですね、食い入るように見てました。大半の人は???だと思うのですが、私はこの感性好きですね。こんな会話を出来る女性とつきあいたいと思いました。

で、アルバムなんですが、最大のヒットはフライデイ・チャイナタウンでしょうか。うーん、こんな曲だったかしら?

この人の曲作りって、きっとサビが浮かんだら、それに合わせてほかの部分をつくるんじゃないかな。曲の冒頭から、いきなりサビが出てきて、Aメロ、Bメロ、サビというパターンの曲が多いようです。あまりバリエーションが多くないようで残念。

あ、PCのこんな症状ご存知の方、いらっしゃたら、ご一報お願いします。
コメント (6)

’73四人囃子

2007-12-08 22:00:13 | CD & DVD & BOOKS
1973年の俳優座ライブよりということですね。

メンバーは岡井大二、坂下秀美、森園勝敏、中村真一。

曲は4曲で1.おまつり

     2.空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ

     3.中村君の作った曲

     4.一触即発  の4曲です。

今、アマゾンで調べたら完全盤というのがあるらしく「泳ぐなネッシー」も入ってますね。クヤピー。

JAKEさんにお誘い頂きましたが、実際のライブにはいけそうもないので、このアルバムを聞いて我慢します。
コメント (9)

The Captain and Me / The Doobie Brothers

2007-12-07 22:45:49 | CD & DVD & BOOKS
やっぱ、ドゥービーズはこれですよね。

「ロング・トレイン・ランニング」と「チャイナ・グローブ」でしょう。

この頃はアコギもあり、カントリー臭くもあり、後期の変なAORっぽい頃よりも

私は、好きなんです。
コメント (10)

豚となすのカレーつけだれそば

2007-12-02 15:01:02 | Cooking
今日の昼は私が作りました。

「きょうの料理」のテキスト11月号に載っていたケンシロウさんのレシピです。

豚となす、油揚げ、しょうがをいためて、カレー粉を合わせ、めんつゆを投入。これをつけだれにして、冷たいそばをいただきます。ワケギのかわりにニラのみじん切りを色取りに。

結構、いけまっせ!!家族にも好評でした。次につくるときはナスが嫌いな娘のためにタマネギでつくろうかと思ってます。

ケンシロウさんの料理って難しくなく好きですね。めんつゆ使うのも楽でよしです。

私の一番好きな料理研究家は彼のお母さんの小林カツ代さん。難しくなくておいしくて。病気をされて、お姿を見れませんが、お元気なのかしら。回復をお祈りします。

今日は朝食もサーモンサンドをつくり(残り物のサーモンを焼いてほぐしてマヨネーズであえたものを残り物のポテサラを挟んだだけ)、夜はきのこオムレツを作ろうと思ってます。朝昼晩の三連投です。

今日はギターの代わりに包丁と中華なべを持ち続けますよ。
コメント (4)

THE BEST OF THREE DEGREES

2007-12-01 22:08:26 | CD & DVD & BOOKS
なつかしいなあ。中学か高校の頃でしょうか。

「天使のささやき」、「ソウル・トレインのテーマ」、「荒野のならずもの」、「幸せの季節」。

若い頃は、ディスコの音楽だと思ってましたが、立派なフィリー・ソウルなんですね?

山下御大の番組で特集されてたギャンブル&ハフとか解説に出てました。

日本では結構人気があり、日本語で「見てた、はずよ」なんて歌ってましたね。確かマキシシングル持ってたはずです。

当時は真ん中の人だけ綺麗だと思ってましたが、おっさんになるとストライクゾーンが広がって、3人とも可愛いです!!
コメント (4)