GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めんたんぴん 再結成ライブ 2014.02.23

2014-02-23 22:02:42 | music
音楽関係で、郷土石川の誇りといえば
美川町出身の今は亡き、浅川マキさんと
小松市出身のめんたんぴんがあげられます。

1970年代に日本屈指のロケンロールバンドとして
知る人ぞ知る存在でした。

今日、再結成ライブがありました。

予定時刻より10分遅れの4時40分にスタートしました。

1曲目はデビューアルバムの最初の曲=「コンサートツアー」です。
ツインドラムにツインリードでビンビン来ます。
佐々木忠平さんの声、出てますねえ。還暦超えたはずですが素晴らしい!!

懐かしい曲が次々と演奏され、40年近く前にタイムスリップします。

30分くらい経った頃でしょうか。佐々木さんが「甘いもの飲みたくなったんで、
コーヒー牛乳買ってきて」と。お年ですから血糖値をあげねばならないのでしょうか。

演奏が進むうちに、MCが長くなり、呼吸を整えながら、曲がはじまります。
途中でコーヒー牛乳が届けられました。
冒頭に「今日は3時間やるぞー」と言われましたが、大丈夫か?

6時すぎに一度終わり、お約束のアンコールです。3曲だったと思いますが
無事終了します。しかし、観客は帰らず再びアンコールの手拍子が。
中々メンバーが出てきません。

そうこうする内にベースの石崎さん一人が出てこられました。
「忠平、心臓がバクバクいってるから、勘弁してほしい」というようなことを
おっしゃっています。体調悪そうだからやむを得ないと思っているところへ
メンバーが続々と出てきます。佐々木さんもいます。やったー!!
グレイトフフルデッドの曲ともう1曲演奏し、終了しました。
ほぼ2時間のコンサートでした。

めんたんぴんはメンバーが2人亡くなっています。
そのうちの一人ギターの飛田さんの代わりに
サポートとして、元アイドルワイルドサウスも松浦さんが来てくれました。

詳細は↓

http://newtraxx.co.jp/matsuura/2014/01/post_19.html

スライド弾いたら日本一(内田勘太郎さんとどちらが一位か悩みますが)の
ギターもうなりまくってました。

いいコンサートでした。ライブバンドとしての実力を見せつけてくれました。
佐々木さん、体調整えて、またやってくださいね。


コメント (1)

「DESPERADO」

2013-09-23 19:23:23 | music
長い間、イーグルスに関しては、レギュラーのアルバムは
全て所有していると思ってました。車のカーステレオにも
全て入っているつもりでいました。

先週、何故か、ピアノが弾きたくなって、といってもピアノに
関しては、ど素人でございます。これから始めたいなあ、という
レベルです。「DESPERADO」なら、コード弾きが基本のよう
なので、久々に聞こうと探したらないのです。持っているアルバムの
全てを探してもないのですよ。
もとい、「ヘル・フリーゼス・オーバー」の最後にはライブバージョンが
あるので、スタジオバージョンがないのです。

調べてみるとセカンドアルバムが「DESPERADO」なのですね。
あわてて注文し、本日、無事聞くことが出来ました。
これから、ピアノも少し頑張ります。

コメント (8)

ROBERT森川さんライブ

2013-07-27 11:33:49 | music
ひと月前の6月23日、ロバート森川さんのライブが金沢でありました。

遅ればせながら、アップさせていただきます。

場所は本格的なカレー店で、失礼ながら、食事をしながら拝聴しました。

いきなり、園まり(?)の曲から始まり、サウストウサウス他、お得意のブルースナンバーが続きました。

無事、演奏を終えられ、森川さんがお食事をされてる間に、ゆっくりとお話をさせていただきました。

次のお店までお送りしたのですが、車中ではウエスト・ロード・ブルース・バンドをかけたところ、

ノリノリで一緒に歌っていらっしゃいました。

また、金沢へお越しになるということで、楽しみにしておきます。
コメント (6)

ブライアン・メイ

2013-04-29 16:10:31 | music
皆さん、連休の前半が終わりますが、いかがお過ごしでしょうか?

家族の中で唯一、全く予定のない私です。

誰かが買い物に行くといえば運転手をするしか予定がありません。


昨夜のBSプレミアムでクイーンのライブをやってましたね。

ご覧になりましたか?

その中で気付いたのですが、ブライアン・メイがストラップに

スライドバーを収納していましたね。

あれは既製品であるのか、それともオーダーメイドなのか。

なかなかの優れものです。


ブライアン・メイといえば、これまたBSで70年代の番組で

ナチュラルのストラトを弾いているのを見かけました。

これは、かなり違和感がありましたね。


さて、連休後半は、妻がパートに出るのなら、

夕食当番でもしましょうか。
コメント (4)

「Morning Kiss」P.V. / ジャンク フジヤマ

2012-11-04 14:58:21 | music
「Morning Kiss」P.V. / ジャンク フジヤマ




今年になるまでこの人ジャンクフジヤマさんを知りませんでした。

ある日、BSフジの番組表を見ていたところ、村上ポンタ云々と出ていたので

さほど期待もせず、録画してみたんです。

何度か、再生して見たところ、この曲にはまってしまいました。

山下御大に歌い方が似てる?

いいじゃないっすか!!

ギターのリフもスパークルのリフに似てないか??

それが何か!!

通勤の際にこの曲をかけて、一緒に歌うのですが

私の声域では2音ほど足りません。残念!!!
コメント (8)

ファンだったら、4枚目でもリマスター盤を買うべきか?

2012-06-23 14:25:54 | music
ま、結論から言うと私は買ったんですがね。


過日、山下御大の「サンデー・ソング・ブック」を聞いていると、私の大好きな村田数人さんのCDが出るとの事でした。


祝!デビュー30周年。村田和人が鮮烈なデビューを飾ったムーン・レコード時代の名盤5作が、紙ジャケット仕様/SHM-CD/最新24bitデジタル・リマスター/ボーナス・トラック収録の完全生産限定盤でリイシュー!

デビューアルバムからずっと聞いております。最初は当然LPでした。その後CDが出てからはCDに買い替え、去年、紙ジャケ盤が出ていたことを知り、ボーナストラックも入っていたので、10枚程、一気に紙ジャケ盤を買いました。

ところが、過日の山下御大の告知。ボーナス・トラックも過去とは違うんですよね。アマゾンで調べると残り枚数がそんなにたくさんはなかったので、5枚まとめて注文しました。

あれ、ここまで書いてて、少し前にもまとめて買った記憶が....当時はまとめて買うとDVDがついて来た様な...

これが正しければ、先日買ったのは5枚目です。これってありですかねえ?


何はともあれ、30週年はめでたいです。私も23歳から53歳のオヤジになってしまいました。トホホ...
コメント (6)

柳ジョージ&レイニーウッド  PUB

2011-11-03 18:54:19 | music
柳ジョージ&レイニーウッド - パブ -



ジョーちゃんの曲の中で私の好きな曲の上位に来ます。


また、この店に来てしまった
この店のお客はみんな俺のように人生の落伍者なのか?
この薄暗い店に何故また来るのかはわからないけど、
また、俺はここにいる

タバコの煙とホコリが舞う、暗い場所
ここにいる連中はそれで十分なんだろう
この店が俺の人生の終着駅なのか
でも、俺はまたここにいる

好きで来ている訳じゃないが、
毎晩この店で訳がわからなくなるまで
酔っ払っちまってる
毎晩酒を飲み笑って泣いて、お金を使う
この店が俺にとって一番やすらぐ場所なのか

酒と汚れたグラスがいつも俺が来るのを待っている
喜びや悲しみ、全てのことがちぎれたジーンズのように
バラバラになり、俺の心も沈んでいく

訳詩  by GRECOおやじ


いやー、娘の部屋から、こっそり英和辞典借りてきました。

酒飲み野郎にとっては、耳が痛い歌詞ですが、
かなり共感できますね。

ギターも渋し。
コメント (6)

柳ジョージ 追悼

2011-10-22 10:18:36 | music
ユー・チューブで「酔って候」か「PUB」を貼り付けようと

思ってたんですが、以前とやり方が少し変わったようで、わかりません。

どなたかお助けを。


10月10日に亡くなりました。

義父の命日です。少しだけ縁を感じます。

最近は活動を聞いてませんでしたが、

多分ライブをしてるんじゃないかと勝手に思ってました。


和製クラプトンと評せられますが、

私はひそかに和製デブメかと思ってました。

しばらく前にデイブ・メイソンのCDを手に入れて

聞いてく内に、クラプトンよりもデブメかと。

見た目もデブメの方が近くないですか?

でも、本人は黒のストラトでクラプトンを意識してたんですかね。


レイニー・ウッドのデビューアルバム=「タイム・イン・チェンジズ」からのファンでございます。

ギター雑誌のレコード評でも読んだか、FMでも聞いたかして買ったんですね。

金沢にも何度かツアーで来てくれて、行きましたがな。

開演時間が遅れたのには閉口しましたが。

「雨に泣いてる」が大ヒットして、私だけのジョーちゃんではなくなりましたが

みんなが知らないうちから、ファンだったのは自慢です。

このバンドはもちろんジョーちゃんのボーカルとギターありきですが、

やたらと歯切れの良いピアノを叩く上綱さんと私にはかなり難しい

高音のコーラスが一体となったサウンドが特徴でした。

訃報を聞いてから、ずっと帰り道はレイニーウッドを聞き続けております。


すみません、何だか考えがまとまらないまま、ダラダラと書いてしまいました。

しかし、63歳は早すぎます。同じ酒飲みとして悲しいです。

でもジョーちゃんよりは長生きしたいので、

先日から出来るだけお酒を控えている小市民な私です。

                      合掌










コメント (11)

smoky, by soft brain deluxe (ベトナムおやぢさんの演奏です)

2010-11-11 19:18:28 | music
smoky, by soft brain deluxe


我が友、ベトナムおやぢさんからの便りが来ました。

いつもの3P(お得意らしいです)ではなく、

5Pの映像です。ワクワク。

場所は、Hard Rock Cafe Saigon。


家族と離れ、ベトナムで単身赴任のベトナムおやぢさんに

暖かいメッセージをお寄せ下さい。


画面右の、帽子にサングラスのいかにも怪しいベーシストが彼です。


しかし、このベースは見たことないなあ?

コメント (8)

So Many Ways ////cover in SAIGON VIETNAM

2009-11-29 17:58:52 | music
So Many Ways ////cover in SAIGON VIETNAM


私のブログにときどき返事を書いてくれる高校生からの友人=ベトネムおやぢさんのライブです。

フロム・サイゴンです。

はっきりはみえませんが、向って右側でスティングレイ・ベースを弾いているのがベトナムおやぢさんです。

本人には、了解をもらってませんが、ユー・チューブに投稿してるってことは誰でも見てもOKということですよね。

次回作も楽しみに待ってます!!
コメント (10)