GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんちゃってラザニア

2009-09-28 21:35:05 | Cooking
土曜日の夕食のドライカレーまでご報告しましたが、昨日のメニューをご紹介します。

朝 : トーストにドライカレーの残りを乗せたもの。スープの残り。

昼 : 先週の「はなまるマーケット」で放送してた、「鯖の水煮缶の丼」と豆腐、なめたけ、エノキの味噌汁

夜 ; 豚と大根の煮物、スープの残りにキャベツを加えたポトフ風、
    なんちゃってラザニア

    このなんちゃってラザニアなんですが、例のドライカレーをどうしようかと思っていたときに、娘が雑誌の切抜きを持ってきました。それによるとミートソース(今回はドライカレーですが)の上にワンタンの皮(!!)、その上にチーズ。これをもう1回繰り返します。あの独特のパスタの代わりにワンタンの皮です。すばらしい!!

    ご覧の通り、チーズがこんがり狐色に焼きあがりました。これから、ミートソースが残ったときには、これを作るようにします。
コメント (6)

ドライカレー

2009-09-26 20:55:15 | Cooking
妻が法事の為、昼から泊まりで出かけたので、私が今日の昼から明日の夕食まで5回食事を作ることになりました。

お昼は焼きそばでごまかしました。

今日の夕食は、ドライカレーを作ってみました。トマトジュースで煮込んだため、味見をするとミートソースと間違えるところでしたが、カレー粉を追加投入して、それらしき味になりました。一応、栄養も考えて、ポトフっぽい野菜スープもつけました。まあまあの出来ですね。
コメント (8)

GRECO GOB1200(たぶん)

2009-09-21 18:44:10 | GRECO
グレコのGOシリーズが出たときのベースです。

品番の入ったプレートがないので、はっきりはしませんが、3バンドイコライザーがついてますので、GOB1200だと思います。

スルーネックの重い1本です。
コメント (14)

キウイ

2009-09-20 20:40:27 | gardening
現在、庭のキウイは順調に育っております。

予想よりも多いくらいの実のつき方です。

生で食べると多分酸っぱいでしょうから、

最後はジャムをつくることになりそうです。
コメント (2)

金沢ジャズストリート

2009-09-19 22:59:25 | 徒然に
今日から22日までの4日間、金沢市の中心部、18会場で60バンドが参加して、ジャズのイベントが行われます。

たまたま、今日は金沢駅に行く用事があったので、そこで演奏していた鶴来(つるぎ)高校の演奏を聴くことが出来ました。

生で聞くジャズバンドも良いですねえ。高校生のみんなも一生懸命でよかったです。

去年から始めた、ラ・フォルジュルネといい、こんなイベントは大歓迎です。

ひょっとしたら、音楽文化都市でも目指しているのか?金沢は???

コメント (4)

季節の変わり目

2009-09-17 20:33:11 | 徒然に
朝晩、めっきり涼しくなり、しかし、日中はまだ暑いときもありますね。

季節は確実に秋になりつつあります。


私が感じる季節の変わり目とは、

① シャワーからお風呂に

  夏の間はシャワーだけだったのが、最近、上がると涼しいを通り越して、寒くありませんか?今日もシャワーかな?と思いながら、浴室へ入るとお風呂が沸いていたときは、結構嬉しかったです。


② 秋刀魚

  秋の味覚の代表は、秋刀魚だと思います。近頃、食卓に良く上がります。まるまると太って、1匹98円とくれば、家計の味方でもあります。夏は鯵、秋は秋刀魚です。大好きです。


③ 便座

  これはですね、毎日座るトイレの便座が冷たく感じられるようになるのが、私にとっての秋の訪れということです。そろそろ、娘に言って、暖めてもらわなくては。
コメント (6)

T-SQUARE 宝島

2009-09-08 16:59:05 | music
T-SQUARE 宝島


ご無沙汰しておりすみません。

去年の長女の高校の文化祭で吹奏楽部が演奏した曲です。

正直、良い曲だなあと思ってましたが、まさか、T-SQUAREの曲だとは全く知りませんでした。原曲では伊東氏のエレキサックス(?)ですが、ブラバンにアレンジされると重みも違います。

しかし、もろフュージョングループの曲を高校生がやるってのが、驚きです。時代は変わってるんですね。

コメント (6)