GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワールドカップで思うこと

2014-06-22 11:23:19 | 徒然に
先週から少し気分的にはブルーです。

コートジボワールに逆転負け。
続くギリシャには引き分け。

でも、冷静に考えるとこんなもんではないのかしら。
FIFAランキングが23位と12位のチームですよ。
そう簡単に46位のチームが勝てますか?
結果だけ見れば、検討してますよ。

私が言いたいのは、バカなマスコミと提灯解説者の
超希望的観測です。但し、川平ジェイ(?漢字不明)は
テレビに出だしてから、ずっとあのスタイルですからOKです。
今の日本の力で、そう簡単に一次リーグを突破して、ベスト8や
ベスト4なんてあるのか?他の国も真剣勝負です。

今の日本のチームの中心が本田だというのは誰もが認めるところです。
そこに香川が絡んでの攻撃が本来のスタイル。
しかし、この二人が調子を落としていてはどう打開すればよいのか?

監督もこの二人との心中を覚悟したのか、作戦も?ですね。
パワープレイに出るのなら、豊田を連れていって欲しかったなあ。
もしくはトウーリオを。

最後(?)の試合で、歯車がかみ合い最高のパフォーマンスが
見られることを祈るだけです。ギリシャ戦の日も4時30分に目が覚めてしまい、
完全に5日ずれておりました。

すべてが良い方向に進み、1日でも長く、ワールドカップをわくわくと感じられる
当事者でいたいです。
コメント (6)

井上陽水 氷の世界ツアー 2014 その2

2014-06-01 15:45:08 | 徒然に
生で井上陽水を見るのは初めてです。

なぜ、コンサートに行ったのか?

中学生の頃に陽水は大ブレイクしていましたが、

CDの類は割と最近に、ライブの「もどり道」を買ったくらいです。

私は「拓郎派」でした。

実はこのコンサート、娘の卒業した高校が主催をしていまして、

同窓会向けに卒業生は半額でOKということでしたので、

それでは、と見に行った次第です。


いきなり、髪の毛を黒く染めた石橋蓮司がサングラスをかけて

出てきました。いえいえ、陽水です。

残念ながら、あのセフィーロのCM=

「みなさーん、お元気ですか?」のセリフは出ませんでしたが。

あの声は相変わらずで、何を歌っても陽水節です。


今回は「氷の世界」発売40周年ということでした。

中学生の頃から数えて40年ですか....

観客の平均年齢は、山下御大のそれよりも少し高いような気がしました。


一番盛り上がったのは、アンコール2曲目(?)の

「夢の中へ」でした。

この頃には観客も総立ちでした。

私の2列前の、黒髪に白っぽいワンピースを着たお姉さん、

お尻ふりふりのノリノリでとても素敵でした。

約2時間40分のコンサートは無事終了しました。

コメント (2)