GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

"シンパイスナ,アンシンスナ~サウス・トゥ・サウス’91ライヴ"

2009-06-30 12:01:05 | CD & DVD & BOOKS
若い頃は、カラオケで「悲しい色やね」や「TAKAKO」なんかをよく歌ってました。

上田正樹のソロアルバムは何枚かもってますが、グループのレコードは何故か買う機会がなくて、今日まで来てしまったわけですが、やはり「この熱い魂を伝えたいんや」=2枚目のアルバム が欲しいと思い調べたところ、既に廃盤でアマゾンの中古でもえらく高くなってます。

ところが同じくライブアルバムでこれがあったんですね。

     ↓  ↓  ↓ 


77年に解散したサウス#トゥ#サウスが17年ぶりに行なった91年の京都大学・西部講堂における再結成ライヴの模様を収めた実況盤2枚組アルバム。

期待通りの内容で満足しております。彼らはロックバンドじゃなくて、ソウルグループなんだなとつくづく思いました。

ところで、CDについている歌詞カードにはいつの録音だとか、どこでのライブだとか、全くクレジットがありませんが、これは手抜きですよ!!


ディスク:1
1. OPENING
2. OPENING~SOUTH TO SOUTH
3. THE FUNKY PENGUIN
4. Love Me Tender
5. あこがれの北新地
6. とったらあかん
7. 梅田からナンバまで
8. Come on おばはん
9. 大阪へ出て来てから
ディスク:2
1. 大阪一番“¥en”Power
2. Walking The Dog
3. Ooo Poo Pah Doo
4. むかでの錦三
5. お前を救けに行く
6. Route 66
7. TRY A LITTLE TENDERNESS
8. I CAN’T TURN YOU LOOSE

コメント (10)

貿易風にさらされて / マザー・グース

2009-06-21 20:38:51 | music
貿易風にさらされて / マザー・グース


もう何年前でしょうか。金沢に「キャンパス」というアマチュアの女子高校生のフォークグループがおりました。その後、「マザー・グース」と改名し、プロデビュー。確かアルバムを2枚出したと思います。

ユー・チューブの解説ではこうなっています。
金沢出身の女性3人組マザー・グースの4枚目のシングル。A面の「貿易風にさらされて 」は,1976年9月に発売されたファーストアルバム「インディアン・サマー」の収録 曲をリメイクしたもの。演奏メンバーは,林立夫(ドラムス),細野晴臣(エレクトリッ ク・ベース),坂本龍一(キーボード),鈴木茂(アコースティック・ギター),中野督 夫(ギター・ソロ),浜口茂外也(コンガ),山下達郎(エレキ・シタール、パーカッシ ョン)。レコーディング・エンジニアは吉田保。

この曲を聴くと胸キュンでございます。

皆さんの感想をお聞かせ下さい。
コメント (11)

ケネディ エアポート/ 鈴木茂(曲のみ画像はありません)

2009-06-18 21:07:34 | music
ケネディ エアポート/ 鈴木茂(曲のみ画像はありません)


鈴木名人の曲の中で、私の好きなベスト5に入る曲です。

仕事帰りの車で聞くと気持ちよいです。

チャンチャチャーンとブラスのリフが繰り返され、その隙間をすべるように
ギターが自在に踊ります。

画像がないのが残念ですが、いかがでしょう?


コメント (10)

キウィ

2009-06-13 22:11:07 | gardening
昨年は数個しかならなかったキウィ。

今年は人工授粉をしようとはりきっておりました。

先日、飛び交う蜂の横で、雄花をちぎって、雌花のところへもっていき、
超手抜きの人工授粉を行いました。

その成果が出たのか、虫たちが頑張ってくれたのかは、わかりませんが、
今年は順調に実がついています。現在、直径2センチくらいでしょうか。

今から、大体5ヶ月の間、無事にいくでしょうか。
コメント (4)

祝! W杯出場!!

2009-06-07 09:09:19 | 徒然に
昨夜、あっさりと南ア大会出場を決めてくれました。

このところ、調子のいい岡崎が決めてくれましたね。

常に前を向いているから、最後、頭で押しこめたのでしょう。
彼は、私の愛するゴン中山を尊敬しているとか。ゴンのように泥臭い、最後まであきらめないストライカーになってほしいですね。

あっさりと決めてくれましたが、前半の中盤からは防戦一方で、しかも、審判が???ときたもんですから、やりにくかったですね。

しかし、それを含めて、アウェイであり、サッカーなのですから、それに順応していくしかありません。

しかし、日本がホームの試合で、あんなにえこひいきしてくれる審判なんか、見たことないんけど...
コメント (2)