GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NASHVILLE N55D

2007-06-24 11:41:22 | NASHVILLE
 このギターは激レアじゃないでしょうか。

 ナッシュヴィルというブランドです。

 調べてみると販売はロッコーマン(当時はギルドの代理店)、

 製造は高峰、ということはあのタカミネでしょう。

 30年くらい前のものだと思います。

 バックは合板でしょうがハカランダのようです。

 一昔前のアコギ3大メーカーといえば、マーチン、ギブソンと

 ギルドでしたよね。当時は結構プロも使っていましたが

 最近はボディが薄めのエレアコしか見ないなあ。

 もうひとつ、ギルドねたを。

 敬愛する山下達郎先生が使っているギルドは

 あのフォークの神様、岡林信康先生が昔つかっていたものだそうな。

 ♪金色のラァイオン♪♪あのアルバムは結構好きでしたよ。

 バックははっぴいえんどで。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Gibson L6S | トップ | ウェイマウス(ブルーベリー) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nashville持ってました (FOOTAN)
2015-10-16 17:25:35
記事を出されてからずいぶん経ちますが投稿させていただきます。nashvilleのギルドタイプ1977年頃に入手しました。発売元のロッコーマンではなく大阪のナカイ楽器というところで購入しました。GRECOおやじさんのお好きな達郎さんが若い頃よく購入していた店と雑誌で知りました。残念ながら行きつけの居酒屋さんに常備ギターといて置いてもらってたら飲み過ぎおじさんがぶつかり吊るしてたところから落下して悲し終わりを迎えました。最近ふとnashvilleを懐かしく思い検索したらここにたどり着きました
FOOTANさん (GRECOおやじ)
2018-07-07 16:29:43
FOOTANさん、2年半もほったらかしにしてすみません。nashville仲間がいたとは、驚き、かつ嬉しいです。最近はあまりコノギターを弾いていませんので、久しぶりにケースから出そうと思います。

コメントを投稿

NASHVILLE」カテゴリの最新記事