GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Before the Flood(偉大なる復活)/Bob Dylan&The Band

2010-05-15 21:35:02 | CD & DVD & BOOKS
山下御大をして、「世界一コピーしにくいバンド」という名誉ある称号を与えられたザ・バンド。

このアルバムはとても好きなんですよ。私にとって最強のロックグループかも。正式にはフォークの神様+バックバンドですが。ただのバックバンドじゃござんせん。

仕事帰りの車で、ディスク2の6から9を続けて聞いてると思わずニヤニヤしてしまいますよ。

ディスク:1
1. 我が道を行く
2. レイ・レディ・レイ
3. 雨の日の女
4. 天国への扉
5. 悲しきベイブ
6. やせっぽちのバラッド
7. クリップル・クリーク
8. アイ・シャル・ビー・リリースト
9. エンドレス・ハイウェイ
10. オールド・ディキシー・ダウン
11. ステージ・フライト

ディスク:2
1. くよくよするなよ
2. 女の如く
3. イッツ・オールライト・マ
4. ザ・シェイプ・アイム・イン
5. ホエン・ユー・アウェイク
6. ザ・ウェイト
7. 見張塔からずっと
8. 追憶のハイウェイ61
9. ライク・ア・ローリング・ストーン
10. 風に吹かれて
コメント (10)

オムライス

2010-05-05 21:38:57 | Cooking
本日は全国的にこどもの日、そして、4連休の最後の日でした。

高校生の娘は部活動、大学生の娘は家でごろごろ。

私はいうと、祝日のお楽しみのTBS「はなまるマーケット」を見てました。なんと今日の特集はオムライスです。早速、今日の夕食を私がつくることになりました。

5人分作るには、やはり「ふわとろ系」の方が手早く出来ます。娘に録画させて、3回見直しました。

ご飯はケチャップライスではなく、コンソメスープと醤油で味付けです。残念ながらコンソメがなく、中華だしでつくりましたが、あっさりして評判はよかったです。下の娘は途中まで食べて、「ご飯がおいしいから、上の卵がじゃま」と言い出し、わざわざ、卵の部分を姉にあげてました。

オイオイ、それじゃあわざわざオムライスにした意味がないでしょうが。
コメント (8)

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2010

2010-05-02 18:41:14 | 徒然に
2年前から、当地金沢で開催されているこのイベントは1995年からフランスで開催されているものの日本版で、東京では2005年から、今年は新潟や大津でも行われるそうです。

これまでは金沢駅とその隣にある石川県立音楽堂の周辺で行われていましたが、今年からは街中でも開催。元の県庁舎の跡地が「しいのき迎賓館」というものに生まれ変わり(レストランとしてポール・ボキューズが入りました)、今日はその裏庭で県内のいくつかの吹奏楽部の演奏が行われました。

次女が通っている高校も出場し(残念ながら1年生には出番はありません)、一度聞いてみたかったのと、現在の石川県でのトップを争う2校が出るということで楽しみに出かけました。

この2校は定期演奏会も行い、かなりショーアップされたステージで、演歌もあれば、ステップも踏み、何でもござれで純粋に楽しめました。

最後にゲストとして、大阪桐蔭高校の170名(!!)のステージです。うーん、お見事。素晴らしかったです。それぞれの技術が高いだけえはなく、10名以上いるパーカッションは時々ダンサーとしてステージを盛り上げました。アンコールも2回か3回やってくれ、大満足でした。今日は10時から4時までブラス漬けの一日でした。

明日は次女が県ジュニアオーケストラで演奏します。もちろん行きますよ!

「熱狂の日」はまだまだ続きます。このブログをご覧になってから、いらしても間に合いますよ!
コメント (10)