GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めんたんぴん 再結成ライブ 2014.02.23

2014-02-23 22:02:42 | music
音楽関係で、郷土石川の誇りといえば
美川町出身の今は亡き、浅川マキさんと
小松市出身のめんたんぴんがあげられます。

1970年代に日本屈指のロケンロールバンドとして
知る人ぞ知る存在でした。

今日、再結成ライブがありました。

予定時刻より10分遅れの4時40分にスタートしました。

1曲目はデビューアルバムの最初の曲=「コンサートツアー」です。
ツインドラムにツインリードでビンビン来ます。
佐々木忠平さんの声、出てますねえ。還暦超えたはずですが素晴らしい!!

懐かしい曲が次々と演奏され、40年近く前にタイムスリップします。

30分くらい経った頃でしょうか。佐々木さんが「甘いもの飲みたくなったんで、
コーヒー牛乳買ってきて」と。お年ですから血糖値をあげねばならないのでしょうか。

演奏が進むうちに、MCが長くなり、呼吸を整えながら、曲がはじまります。
途中でコーヒー牛乳が届けられました。
冒頭に「今日は3時間やるぞー」と言われましたが、大丈夫か?

6時すぎに一度終わり、お約束のアンコールです。3曲だったと思いますが
無事終了します。しかし、観客は帰らず再びアンコールの手拍子が。
中々メンバーが出てきません。

そうこうする内にベースの石崎さん一人が出てこられました。
「忠平、心臓がバクバクいってるから、勘弁してほしい」というようなことを
おっしゃっています。体調悪そうだからやむを得ないと思っているところへ
メンバーが続々と出てきます。佐々木さんもいます。やったー!!
グレイトフフルデッドの曲ともう1曲演奏し、終了しました。
ほぼ2時間のコンサートでした。

めんたんぴんはメンバーが2人亡くなっています。
そのうちの一人ギターの飛田さんの代わりに
サポートとして、元アイドルワイルドサウスも松浦さんが来てくれました。

詳細は↓

http://newtraxx.co.jp/matsuura/2014/01/post_19.html

スライド弾いたら日本一(内田勘太郎さんとどちらが一位か悩みますが)の
ギターもうなりまくってました。

いいコンサートでした。ライブバンドとしての実力を見せつけてくれました。
佐々木さん、体調整えて、またやってくださいね。


コメント (1)