GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと一息

2010-03-23 20:29:21 | 徒然に
相変わらず更新が遅れております。

今年、我が家の娘達は二人とも受験でした。
そこで、ここ数ヶ月私も気持ちの余裕がありませんで。

どちらかと言えば心配してみていた次女は
2月の時点で推薦で高校の内定が決まりました。

どちらかと言えば安心してみていた長女は
センター試験の出来がイマイチだったようで
地元の大学が残念な結果に。
その発表の数日後に、隣県の大学を受験しましたが、
後期試験というのは比較的難しいもので
結果が出るまで落ち着きませんでした。
もしも、関西の大学でも受験すれば、どこかには
受かるだろうとは思ってましたが、
本人も一人暮らしを望んでおらず、その前に
父の稼ぎが良くないので、県外へ出す余裕は
ありませんでした。

結果として、今日、合格通知が来たので一安心です。
最悪の場合は浪人も覚悟していたのですが、
頑張ってくれました。

出来れば、4年間通学してくれるとありがたいのですが。
そういえば、ベトナムおやぢさんはサラリーマン時代に
三重から大阪まで通勤されてましたので、それを思えば
不可能ではないでしょう。

何はともあれ、ほっとしました。
今後しばらくは経済的に厳しくなりますので、
新しいギターを買うのは難しいと思いますが
やむを得ませんね。
コメント (14)

風・コンプリートベスト

2010-03-07 09:56:33 | CD & DVD & BOOKS
元・かぐや姫の伊勢正三が元・猫の大久保一久と組んだのがこのグループです。

かぐや姫のフォーク路線から、AORっぽい雰囲気も出してました。

「海風」をあらためて聞くとのかっこいいですね。イントロのギターも然り。


正やんは、かぐや姫の途中から、めきめきギターが上手くなって、結構好きでした。

神田川で一山当ててからはマーチンD45も使ってましたね。ギタリストとして、当然の選択でしょうが。エレキを持つときには、BCリッチが多かったと思います。その辺りも好きでしたね。最近はあこがれのブランドT&Tを使われるのが多いような気がします。

かなり前にFMで聞いた正やんの話をずっと覚えてます。「今、ワインブームだが、白より赤の方をみんな好んでいる。しかし、日本人の身体には赤は少し重過ぎる。」というような趣旨のお話でした。たしかに繊細な日本人の身体に向いているのは日本酒なのかもと思いました。テキーラやウォッカなんてお酒は我々には無理がありますよね。
コメント (10)